見出し画像

続:普通ってなんだ? 外食の話…!? 子どもに教えている極めて大事なこと集(39) 👀👌

【子どもに教えている大事なこと0039】

ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、

『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌


を思いつくまま書いていくことにしました。


人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『子どもに教えていること!
 物価の割高感が上がって、滅多に外食が、
 できなくなってきました…!? の巻』です。
🍛🍖🍚🍜🥄😸💖  🙄💦👩💦  👈👀👌


【事例】

とうちゃんが、ランチで外食したときのびっくり話です。

ぱぱ:😱
「うわっ…。久々に吉野家に来たけど、
 なに? 牛丼の並で、448円!? って…。
 すげ~高く感じるよ~! どうなっちゃったの?」

「って、思わず同僚に向かって叫んじゃったんだけどね…。」

ママ:👩
「そうなのね…。 もう早い安いの時代はおしまいなのかも…。」

ぱぱ:😱
「200円代で食べられたときが、懐かしいよね…。」
「これじゃ、たまごも味噌汁も付ける気がしない…。」


ママ:
「ラーメン屋も割高に感じるよね…。」

ぱぱ:
「うん、行けない…。平気で1,000円は、かかるもん…。」

ママ:
「どこもランチタイムのメニューは、1,000円以上だよね…。」

ぱぱ:
「そう、時給1,100円の人なんか、
 一発で1時間分の給料が吹っ飛ぶ…。」

子ども:
「イヤだ~。こわいよ~。」😿💦

ぱぱ:
「普通に食事が1,000円!て、参りますよ…。」

ママ:
「どうりで、いつもサイゼリヤだけ、混んでいて、
 待っている人が多いわけだ…。」

子ども:
「サイゼリヤはいいよね!大好き!」✋😸

ぱぱ:
「パスタとピザを2品頼んで600円で済む組み合わせもあるし、
 お腹いっぱいになるもんね1」✋😎
「牛丼は448円だけど、サイゼリヤの600円の方がうれしいかも。」

ママ:
「働いている人の1,000円ランチって、普通の感覚なのかしら?」

ぱぱ:
「見ていると、アルバイトさんは、外食しないよ。」
「ギリギリで頑張っている(凌いでいる)。」

ママ:
「おカネの価値の普通って、どの辺なのか興味深いわね。」

ぱぱ:
「1,000円を出しにくく感じている時点で、
 世の中まだまだ厳しいのでは?」

ママ:
「物価と社会保険と税金だけ上がって、
 給料だけは絶対に上がっていかない…。」

ぱぱ:
「カップヌードルが140円代になっていると、たっけえ(高い)!
 と思うからね…。」

子ども:
「友達のお小遣い、毎月10万円だって!」
「それが、≪普通≫だってさ! ボクたちにもください!」✋😸

ママ:
「ポカッ~!!!」🤸‍♂️💢 ✊😤💢

子ども:「いたぁ~い…。なにすんの~。」💢😭💦
※ ≪あのねのね≫の歌を思い出してみませんか~(笑)
  名曲でしたよね!

ママ:
「冗談はおよしなさい…。」🤬

子ども:
「はにゃ~い…。」😿

ぱぱ:
「お可哀想に…。 なんか…、もっと泣けてきた…。」
🤪💦(酔っ払い中…)

再掲:
★『人生の教訓その7』★
≪人生諦めることも肝心…!≫


子ども:「分かったぜ! とうちゃん…!」😸👌

ぱぱ:「学校では教えてくれないよね。」😜👌✨


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌

【子どもに教えている大事なこと0040】へ続く


Let's be happy!💖


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,066件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?