見出し画像

採用面接での大失敗体験の話…!? 職場の呆れたアホ話(13)🙄✨

【職場のアホ話の0013】

長い社会人経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『職場で起きたアホ話』の数々をご紹介していきます。
職場での生き方、立ち回り方の参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
職場で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。
 

『年収倍増を目指した採用面接で、大失敗トークをしたら、
 実は大成功でした…!?の巻』 ✋😜👌

 

『さて、どういうことなのでしょうか』🎈👀👌

 

【事例】

今から10数年前の話です。
初めて子どもを授かり、妻が産休~育児休業に入り、世帯収入が半減した。
そこで、思い切って前向きな転職を決断!
妻は「今のところ(会社)でいいよ。」と反対でしたが、
働きながらの転職活動でしたので、最終的には問題はなかったです。
 

【早くもスカウトが!】
IT関連の業種で、職種は経理(管理系)、管理職の募集で、
エージェントさんが見つけてくれた企業です。
 
【面接開始】
企業側は、役員1名と事業部長と人事マネージャーの3名という
初回から豪華な布陣で、少々ビビりました…。🥴💦

 
ざっくばらんに話が弾んで、企業側も当方も双方気持ちの良い進行でした。
 

役員:🐵
「プレイングマネージャーでイケそうだし、
 効率化や正確なスピード処理も出来そう!」

「いつから来れますか?」
 
大笑君:
「(おやおや?1次面接でこういう話ってあるの?)
 はい、次月より大丈夫です。」🙄👌

 

人事マネージャー:🥳💖
「どこか(体で)具合の悪いところとかありませんか?」
 
大笑君:
「はい! 💸≪金欠(きんけつ)≫なぐらいで、
 体は丈夫で健康に問題ありません!!」

「あ…。(シマッタ…、ついつい弾みで冗談を…!)」😨💦

 
人事マネージャー:🥳💖
「きゃっはっはー(大爆笑)! 大笑さん、おもしろいんですね~。」
 
役員:🧓
「なかなかウィットに富んだ会話ができて、良い感じですね。」

 大笑君:
「はあ…? すいません。 ついついおもしろいことを…。」
「(経理の採用面接で金欠なんて言ったら普通はまずいだろうに…)
 セーフだったかな?」😓💦

 

『さあ顛末はどうなったでしょうか?』🙄



 
見事、2次面接の別役員まで進み、合格が出たのでした。🤣👌 🎊
 

【反省点】

上手い調子で話が進んでいるときは、ポンポンと反応せずに、
一呼吸置いてから、発言した方が良さそうです(笑)
 
 
このケースは、
面接官と応募者の相性がたまたま良かっただけかもしれませんので、

こういうラッキーな結末もあるんですね~?
ぐらいに思っていただいた方がよろしいかと!

 
この企業ですが、私の人生でいちばん長い経歴となっています。
職場の相性とか、人間関係とか、職場の環境は大事な要素ですね!🙄
 
 

★【人生の教訓その16】★ 🎈👀👌
『人生でいちばん大事なスキルは人望を得ることである!』

これは、おカネでは買えない重要なアイテムですよ~!


 
オチ:
私の転職が人より多いのはこのようなおもしろい企業(職場)ばかりに
勤めていたからです(大爆笑)
 
 
ちょっとしたことで、人生ごとズッコケてしまっては、もったいないです。
 
これからもいろいろと職場での生き方の伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!
 
 
【職場のアホ話の0014】へ続く
 
 
Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?