見出し画像

一貫して人生をより充実させる10の行動・後編

アクション・フォー・ハピネス」という心理学系の慈善団体が、幸福度を高める10の基本要素をピックアップしていました。

アクション・フォー・ハピネス」は、幸福に関する科学的知識を広く認知させることで、私たちの私生活への取り組み方、子育ての仕方、職場での振る舞い方、公共政策の策定方法を変えることに取り組んでいる団体なんだそうです。

そんな団体が最新の心理学リサーチにもとづいて、人の幸せを左右する大きな要素を10個にしぼりこんだのがこちら

そう、英語なので何言っているかよくわかりません。

というわけで、ネット上の翻訳アプリで僕が翻訳しただけですが、内容を日本語で下にまとめておきます。

けっこう分量が多いので、3回に分けて発信してきました。今回で最後です。残り3つを紹介します。


8.心地よい感情

心地よい感情の持つポジティブな力。心地よい感情は単に気分が良くなるだけでなく、ポジティブな利益をもたらします。

楽しい感情を経験すると、文字通りより多くのものを見るようになり、よりオープンになります。

他人を信頼でき、他文化の人々をよりよく認識し、より多く選択肢を見、より適応しやすくなり、創造的な問題解決がより上手になります。

少しずつ楽しみの瞬間が積み重なると、私たちの心理的および社会的リソースとより困難な時期に対する回復力が構築されます。

人間の脳は、狩猟採集民だった頃、死の危険から生き延びるため正しいことよりも間違っていることに自然に焦点を当てるように進化しました。

結果、現代ではその特性(ネガティビティ・バイアス)が人々を過剰に苦しめています。

では、諦めるしかないか。というとそうでもなく、私たちは周囲の良いものを探すように脳を訓練することができます。

たとえば、研究によると、1 日を通して経験した良いこと (どんなに小さなことであっても) を 7 日間振り返って書き留めるだけで、人々の幸福感が高まり、落ち込む気持ちが減り、この影響は 6 か月も持続しました。

9.アクセプタンス(受容)

友達が何かで失敗したり、しくじったりしたときのことを考えてみてください。

あなたなら友達に何と言いますか?
どのように言いますか?

では、自分が同じような間違いをしたり、同じように失敗したりしたときのことを考えてみてください。

自分に対して何と言いますか?
どのように言いますか?

違いはあるでしょうか。どちらの状況で、あなたはより困難を乗り越えられるでしょうか。

アクセプタンスは、賢く、親切で、役に立つ友人のような内なる声を育むことです。

それは、私たちがより幸せになり、自信を持ち、ストレスが減り、より成長するのに役立ちます。間違いを無視するのではなく、学び、前進するための建設的な方法を見つけるヒントとすることができるようになります。

すべての人間と同じように、自分にも長所と欠点があり、間違いを犯し、時には失敗することもあると受け入れられれば、精神的健康につながります。

自分を受容できれば、苦しみがなくなるわけではありません。ですが、それについてあまり考え過ぎたり、自分を責めたりしなくなります。

代わりに、より学び、成長し、前進できるでしょう。

また、恥ずかしさを感じたり、他人から遠ざかったりする可能性が低くなり、人間関係や他人への思いやりを高めることができます 。

10.人生の意味

人生に意味を感じている人には、よいことがたくさんあります。

より頻繁かつ強く肯定的な感情を経験する。将来に対してより前向きに感じる。より人生に満足できる。

より高い幸福感を持ち、より満足のいく人間関係を持ち、自分の性格上の強みをより多く活用できる。

まだあります。不健康症状が減る。心臓病のリスクが低い。免疫システムがより強くなる。身体の健康を損なう行動をしてしまう可能性が低い。

より長く健康に生きることにも役立つようです。

人生の意味を強く感じていると報告する人は、身体的および認知的衰退のレベルが低く、長生きする傾向があります。

仕事における意味も重要です。

仕事に意味があると感じることは、仕事の内外でプラスの効果をもたらします。それは、より高い人生満足度、人生全般に対する意義、そしてより良い身体的健康を予測します。

また、仕事への熱意や仕事の満足度のレベルにも強く関係しています。

逆境にも強くなります。

生きる意味が、退屈、ストレス、不安、抑うつから人々を守ってくれます。

また、心的外傷後ストレス障害の可能性が低く、逆境後の心的外傷後成長のレベルが高いことにも関連しています。

では、意味はどうすれば見出せるのか?

感謝できることに目を向けてみたり、他人を助けてみたりするのは良いきっかけになります。

1日に3つ、感謝できることをかんたんにメモしてみるなどやってみると良いかもしれません。

まとめ

3回にわたって、幸福度を高める行動を紹介してきました。

どの行動も、ほぼどんな状況の人でも少しずつ増やしていけることだと思います。改めてすべて見返してみましょう。

  1. 親切な行動をする

  2. 人とつながる

  3. 運動と休息

  4. 今をしっかり味わう

  5. 新しいことを学び続ける

  6. 人生の方向性を決める

  7. 回復力を高める

  8. 心地よい感情

  9. アクセプタンス(受容)

  10. 人生に意味を見出す

この中でどれか増進できそうなものを選んで、1分でできることでいいので、ちょこちょこ日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?