見出し画像

#069–❸ 🌖〜月の想い出〜【好奇心は夜空に煌いて】

今回のお題はコチラ。

⇧画像クリックでお題ツイートまで飛べます✈️

みなさんのご投稿📮から
想い出を巡る旅に出かけてきました🚃 ͟͞

旅の様子はコチラ👇の放送で聞けます。

——— ✦ この想い出ツアー旅行記では ✦ ———
放送内でヅルヅルと広がった話題を
もっともっと深堀り♪

驚きの話題から、なんだか気になっちゃう話題まで

人生を豊かにしてくれる
“オモシロ知識” がいっぱい詰まってます💡
————————— ✦ —————————

それでは、さっそく
ヅルヅル〜🍠🌿✨ っと、見ていきましょう〜♬

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

想い出❶『月に纏わる作品達』

✦ セーラームーン

僕のセーラームーン愛は、まさかの第一回目の放送でも語っておりました////
この頃はぎこちな〜い感じで放送してましたね。懐かしい♬

今年遂に、
武内直子さん「セーラームーン」原作忠実にした劇場アニメが、最終章を迎えます。まさかのラスボス役が…僕の人生最大の推しである林原めぐみさん😍観に行かなきゃー❣️


━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 炭坑節

お祭りや盆踊りで聴いたことある人は多いんじゃないでしょうか?☺️

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 夏目漱石?「月が綺麗ですね」

夏目漱石が「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」と翻訳した、という話。
都市伝説なんじゃないか?と言われ始めていますね。

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 奥井亜紀さん「月の繭」

アニメ「∀ガンダム」ED曲。
作曲はなんと、紅白にも出演された、あの菅野洋子さんです!

まさか司田さん、麻生さんの過去の演劇でBGMとして使用していたとは…!
めっちゃビックリした🤣
この曲を採用してくれるなんて嬉しすぎます〜!

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

想い出❷『人間は好奇心を持って生まれてくる』

✦俵万智さん『プーさんの鼻』

着ぶくれて石拾う子よ人類は月まで行って拾ってきたよ

生きるとは手をのばすこと幼子(おさなご)の指がプーさんの鼻をつかめり

幼な子と宇宙飛行士が繋がったような感覚がする歌。
人類の好奇心って本当に凄いですね♬


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

想い出❸『ずっとついてくる不思議』

✦ どうして月はついてくるの?

子供の頃、僕も思ってました〜🤭
車の中で、よくお月様と延々と睨めっこしてました♬

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 日本のベンチャー企業が月面着陸を目指す

残念ながら月面着陸は失敗に終わったそうですね…

ですが、着陸の直前までのフライトデータを取得できた!とのことで「取得されたとデータとノウハウを最大限活用していきます!」と次に繋げる姿勢に感動しました。

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ アルテミス計画

こんな計画があったなんて知らなかったなー。
今回も勉強になったな〜☺️

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 前澤さんの宇宙旅行

「宇宙に行く」が一気に身近に感じる出来事でしたよね。
動画で観る「宇宙から観た地球」も美しいな〜って僕は思います。


〜募集中のお題〜

↓回想ゲームの楽しみ方、
ご投稿方法はこちらの動画から。

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

#071にて募集中のお題はこちら

画像クリックでお題ツイートまで飛べます✈️

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

※通年募集中のお題はこちら
💁‍♂️💁‍♀️💁‍♂️

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

想い出の芋掘リストさんの皆さん、いつもご投稿ありがとうございます🌸

☟回想ゲーム《alive》や想い出ラジオ📮のSNSやHPなど、各種リンクが確認できます




最後まで見て頂き、ありがとうございました。

想い出すことは、ただそれだけで楽しい。

今日という日も、
良い想い出になりますように。

バイバイ♪


#回想ゲーム #回想 #想い出 #思い出 #思い出募集中 #書く習慣 #想い出ラジオ #月 #セーラームーン #炭坑節 #月が綺麗ですね #夏目漱石 #月の繭 #奥井亜紀 #菅野洋子 #俵万智 #月面着陸 #アルテミス計画 #前澤友作






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?