見出し画像

【入社後やってます】ギャプライズ入社1か月でやってきたこと

2月に入りギャプライズに入社して1か月が経ちました。緊急事態宣言2回目が発令され、リモート推奨になり働きづらいんだろうなと思っていたのですが、ちょうど1か月もたったのでレポート正直にしていこうと思います!

ねえ、覚えることありすぎん?
これはまだ続いてます。※ちょっと備忘録みたいになるかもしれません。

この記事に入社後1週間ぐらいのスケジュールの中身を書いたのですが、「え?まだ?覚える?ことある?」
いやー、飽きませんね!ルーティーン業務はありつつも、次から次へとどんどん新しいことが舞い込んできます。

そういえば、初めて社員インタビュー記事を完成させました。
うれしいから初代記事、ここに残しておこっと

さてさて、本題に入ります。

カジュアル面談の練習をもう一度

前職では、採用を担当していたのでカジュアル面談なんて、ちょちょいのちょいだと思っていました。「カジュアル面談でこれ伝えきれなくない?」って、いや、ほんとに情報量が多いんですよ!ツールでさえ13個あってこれからさらに数個お出迎えしようとしているので、合計20近くのツールを扱うことになりそうなのですが、ひとつひとつ一気に覚えられないよ…。といった状態でございます。もちろんそんなことは候補者の方は知るよしもないので、ガンガン質問攻めしてくるから質問対応シートをつくったのはここだけのはなしにしておいてください(照)だから質問されて応えられなかったら  to be continued...というわけで面接にいらしてください!(笑)

スカウト対象を絞ってます

そうです、スカウトの対象を絞っているのです。いきなり何の話だと思いますよね、大丈夫です!ちゃんと説明しますね。
ギャプライズでは上長と私の2名で採用の入口を回しています。選考に関しては現場も一緒になっておこなっているのですが、スカウトの対象者を選出する際、当社の場合ある程度ターゲットをしぼることを外部にお願いしていて、最終的に送るか送らないかの判断は私達でおこなっています。ギャプライズのペルソナにあった人物へまずはアクションかけるためにも、しっかりとスカウト対象をしぼって、スカウトを送らせていただいております!
(ってことはかなり気になってるってことだからデート”カジュアル面談”してほしいな)

オウンドメディア用マニュアルをつくったってよ

オウンドメディアだけでなく、おもてに出す文章のルールっておそらくいずれの企業様も存在していると思うのですが、ギャプライズにもライトなものはありつつも、しっかりとしたものがなかったので「みっつ、頼むわ」と上司に言われて作成することになりました。
ルール多すぎないか?ってくらい細かなルールが設けられており、必死にまとめていく私を楽しそうにみる上司がそこにはいました。(くぅぅうう!)
社内のだれもが書けるよう"ルール"をつくるのはとても大事なことなので、みんなが書けるように頑張りましたよ。

社員インタビュー記事に手を付けている真っ最中

私がギャプライズでまず体現したかったことのひとつ、採用広報をすること。会社のメンバーの推しポイントを伝えたい願望がついに、今業務としてこの手の中にあります。最高。
やりたいことが仕事にできるってそうそうないけど、今書いている社員インタビューが誰かの背中を押す後押しになったらうれしいし、それを見てギャプライズに興味持ってくれたらよりうれしい!なので丹精込めて。
“社員インタビュー記事”を書いています。
納得いくまでインタビュー当人に質問しまくって素敵なものに仕上げているので、この記事の最初に記事が置いてありますが、もう一度言います「丹精込めています」ので見てくれてハートなんかおしてくれたりしたら泣いて喜びます。

まだこれからやることいっぱいあるんだよね

最後になりましたが、文章で伝えるって難しいし、この記事に関してはルール度外視して書いてるので伝えたいことが伝わってるか不明だが!しかし!
「進化しまくりおみつ」ということだけは言える。
これからも、ちょくちょく備忘録みたいにnoteを書いていきますが、あたたかく見守っていただけたら幸いでございます!

Twitteでも採用のこと、日々の上長とのやりとりとかツイートしてますので是非遊びに来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?