見出し画像

偽りの人生を歩まない

『人それぞれ与えられた使命があると言われるけど、そう言われても何のことかわからない』『何が自分の使命なのかわからない』『何が自分にできるのかわからない』と相談される方々も多くいらっしゃります。

わからない時は時期尚早、タイミングではないのかもしれない。もしくは、わかる努力をしていないのかもしれない。もしくは、人に敷かれたレールを生きているからかもしれない。

あなたはどんな人生を歩んでいるだろうか?あなたはどんな人生を歩んでいきたいのだろうか?あなたの本心はどこにありますか?あなたは自分の心に素直に生きていますか?あなたは幸せを感じて生きていますか?あなたは自分に嘘をついていませんか?偽りの人生で生きていませんか?

自分がこれだと決めた人生も、環境や状況や望みが変わり、決めたこととは違う道へと進んでいることもあります。立ち止まったっていいのです。道を変えたっていいのです。決められた道は無いのですから。この道をいかなきゃいけないと思っているのはあなた。この道しかないと思っているのもあなた。こんな人生のままでは、嫌だと感じてしまっているならば変えてみたら良い。この人生最高だと思っているのならば最高ですね。是非周りに豊かさ優しさ幸せを配ってはいかがでしょうか。

人は苦しむために生まれてきたのではありません。楽しむだけでもありません。人として生きると書いて人生。どんな『人』として生きていますか?どんな『人』として生きていきたいですか? 全てにおいて正しいことなどありません。『正しい』と決めているのです。判断しているのです。『良き事』と決めているのです。判断しているのです。あなたがあなたの人生を今決めているように、自分人生はご自身で決めていいのです。何か言う人がいるかもしれません。本当に心配して言ってくれる人もいますし、うらやましいからと足を引っ張る方もいます。『決定権は全て自分にある。』と強く芯を持ってみてください。環境のせいにせず、叶えられる方法がある道を見つければいいのです。開拓すればいいのです。聞いてみてもいいのです。違う国や地域や環境に身を置いてもいいのです。今そこにいなきゃいけない理由は、ほとんどの人は実はないのではないでしょう。少数の人はその地域を守る祈る伝えるといったお役目を持ち、ご自身の天命を全うしている方々もいらっしゃいます。

あなたの人生です。親御さんが、ご先祖様が繋いでくれた人生です。様々な環境状況がありますが、人生は自分であきらめない限り、自分を見捨てない限り、大丈夫です。『どうにかしていく』と決めてどうにかするのです。過去だけにとらわれず、今と未来を見据えていきましょう。未来だけを考えてしまい、『今ここ』が、大切にできない人もいらっしゃいます。今が崩れたら未来はありません。今が重なり未来につながっていく。全てあなたの人生という『道』です。どんな『道』でも歩いていたら足跡があります。あなたが歩んでいきたい方向へ歩んでみてください。あなたが望む生き方をしてみましょう。あなたがあなたの人生を【大切に】【諦めず】全うしていて下さい。命がある限り、あなたがあきらめない限り、あなたが偽りのない真実を見つめ行動して変化していくのならば、良きご縁がどんどんつながっていき良き道となることでしょう。

大きく変わる事は『大変』と書きますように、変化したり、乗り越えていく時には、大きなパワーが必要なことです。今とても大変な方は大きく変わるタイミングなのでしょう。くじけずあきらめずあなたにはご加護があることを忘れずに、あなたの中にあるあなたの本心を大切にしてくださいね。そして、大切にしたい人や物事を大切に出来る道が開けていきますようにお祈り申し上げます。合掌。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?