見出し画像

自分で決めて、幸せになる

ご無沙汰しております、おまみです。
 
早速ですが今日は、ご紹介したい本があります!

「わたしが幸せになるまで」吉川ひなの

元々考え方やライフスタイルが好きでYouTubeをよく観ていて、本を出すなら!と早々にgetしました。

内容は、過去のお話から始まり、ナチュラルな心と体の整え方、食べること、子育て、パートナーシップ、環境のこと、これからの生き方など。

お気に入りの文章を抜粋。

たった一度きりの人生だから、これからもずっと自分以外の誰かの価値基準に振り回されず、自由に、幸せに、責任を持ってわたしらしい豊かな人生を送っていきたいと思ってる。
自分らしい人生を生きるためには、ちゃんと知ること、ちゃんと考えること、ちゃんとチョイスすること。

みんなが持っているから。みんなが良いと言うから。自分で考えて決めることを放棄してしまったら、ついつい言い訳したり、誰かのせいにしたりしてしまいがち。そんな自分を肯定できるはずもなくて、自己嫌悪に陥ったり、何が幸せかなんて分からないまま、何かが足りないと思いながら過ごす日々。

そんな自分を変えたいのなら、全部自分で決めて、責任を持って、自由にしたらいいんだよ、私がそうだったから、と教えてくれたのがこの本でした。

お肉を食べないこと、洗わない育児をすること、自宅で出産したこと、オーガニックを選ぶこと、ネットで批判もたくさんあったみたいだけど、彼女は自分で調べて納得して選んで、こういうやり方もあるよと示してくれているだけ。決してみんなに押し付けている訳ではないし、調べもせずに自分の知らないやり方だからと批判するのは簡単なことだけど、こんなやり方・考え方もあるんだと思えたら、もっとみんなが幸せになれると思う。

彼女ほどヘルシーにナチュラルに生きていけたら、内側から漲るその美しさに近づけるだろうかと真剣に考えるおまみでした。


#推薦図書

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?