休日の朝のパンケーキは人を幸せにする
今日は、夫婦揃っての休日だったので、朝ごはんにパンケーキを焼いて珈琲を淹れて2人でゆっくり食べた。
パンケーキというのは、焼くのに時間がかかる。弱火でじっくりと、ぷつぷつしてきたら裏面も弱火でじっくりと。1人2枚として合計4枚。フライパンで1枚ずつしか焼けないので、出来上がるのに30分程かかってしまう。朝が弱い私には平日には出来るはずもなく、休日のスペシャルモーニングだ。
パンケーキミックスは、買い貯めしているミントスタイルのもの。国産小麦使用、アルミニウムフリー、香料・着色料不使用、甘さ控えめ出来るとても美味しい。卵と牛乳でふんわりさせてもいいし、牛乳だけでもっちりさせてもいい。今日は焼くときに贅沢にたっぷりバターを敷き、もっちりタイプで。
食べ方は個々の自由で、旦那はメープルシロップをかけて。私は半分ほどプレーンでバターの風味を味わい、後半はクリームチーズをつけて。なんと幸せなことよ。
時間をかけて作り、ゆっくり味わってもまだまだたっぷり時間がある。それなのにこんなにも幸福感で満たされていて、あとは何をして過ごしても自由だと思うと、最高の気分で休日を過ごすことができる。
ちなみに今日はというと、昨日実家から借りてきた鬼滅の刃11巻から23巻まで一気読みしていたらもう夜になってしまった。それはそれで有意義だ。辛いけど、残酷だけど、それでも優しさに溢れた話で、節々で泣いてしまった。 幸せとは何かを考えた。そうしたら、やっぱり今日の朝の光景が浮かんできた。
休日の朝のパンケーキは人を幸せにする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?