見出し画像

私の逃げ道

 仕事が終わったが、帰りたくない。そう思うことがよくある。車通勤なので、必要な買い物がないときは家に帰らないといけないが、家に帰っても楽にならない。余計疲れる。
 一人でのんびり時間をすごしたい。それは週に数回ではなく、毎日そう思う。
 通勤時間、会社での休み時間しか一人の時間はないのか。もっと時間がほしい。
 たまに、仕事が今日は遅いと嘘をついて、ひとりでのんびりしている時がある。
 学生の頃、電車待ちをしていた時間がわりと好きだった。あの「無」になる時間がほしい。いまは急がなくていい。ただ、待つだけ。色々考え事もできる。そういう時間。
 毎日忙しく過ごす人たち。どういうときに休むのだろうか。人それぞれのカタチがあるのかな。
 私だけの場所。忙しいところから逃げたい。「逃げ道」と自分で呼んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?