見出し画像

海と陸の花 〜水のスピリット〜

画像1


先日のmymizu.coさんと水中表現家二木あいさんのインスタライブ
「私たちと海」🐳

【私たちと海:二木あい × mymizu 】
近年、世界の海は驚異的に変化しています。毎年800万トンものプラスチックゴミが海に捨てられ、サンゴが大量に白化するなど、私たちの青い地球は人間の活動がもたらす様々な課題に直面しています。
フリーダイビングギネス世界記録保持者で水中表現家の、日本生まれの二木あいさん( @aifutaki )は、海と極めて深い関係を持っています。あいさんはフリーダイビングインストラクター兼水中映像家として世界中を旅し、海の持つ魅力を最大限経験し、人と水のつながりを体現しています。
今回のライブトークではあいさんの素晴らしい海の写真、私たち人間と海の変化し続ける関係、そして健全な海を作り上げていくために私たちがどの様な行動をとっていくことができるのか等について話し合います!

お話の中で、あいさん撮影の海の中の植物のお写真の紹介と、
ポピーかと思った!みたいなくだりがあったので私はタイトル写真に
陸のポピーを。

お2人のインスタライブはとても感じるところが多く、あれこれインスパイアされました。
私たちも海の一部、地球の一部だよね。

水の中は彼らのおうちだから、常にリスペクトの態度で接していること、
すると彼らもリスペクトで応えてくれること。
水の中は振動が4倍の速度で伝わる…だから例えば”こわい”と感じたら、
自分自身が認識するより先に、彼らにそれが伝わってしまうこと。

人間目線ではなく彼らの住んでいる場所から、彼らの目線でメッセージを伝えたかったとあいさん。
最初は、カメラマンとして海の中のドキュメンタリーを撮るつもりだったけれど、思うような海の中の交流をする人になかなか会えなかった、
ならば自分が、と。だから、自分を見てほしいわけではなく、
「自分を通して水の中を感じてもらいたい」

自然の中は、考えて、からでは遅い世界。
“考える”を、横に置いて、五感六感を研ぎ澄ませることで、自然の中の微細な動きや変化を感じとることができる。
陸の上でも参考にしたい。

=====

それで思い出したWOTEの精油にまつわるちょっと面白いことをシェア♡

去年の夏、弾丸で訪れた諏訪大社の上社前宮にて。
"頭頂にスパイクナード、ハートにパインオーシャンを使うと水のスピリットに繋がりやすくなる”というのをやってみよう♩と思いたち
2つの精油をつけた直後に、前宮の「水眼の清流」で二木あいさんにバッタリお会いしたのでした〜ミラクル♡
まさに水のスピリットからのギフトかな。

✩二木あいさん  https://aifutaki.com/


画像2

その日の清流のお写真

画像3

帰り道、虹も出てくれました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?