見出し画像

「夢の果て」

お疲れ様です!!

今日も早起きする事ができ、朝ランニングをしてきました!!
家に着くと、急に雨が降って降ってきたので、今日はついてるのかなと、朝から気分が上がっています。

さて、今日私が書くテーマは、

「夢の果て」

について。壮大で大きな事なのかも知れませんし、夢って何か照れくさいものがありますが、自分はどんなに小さい事でも夢でいいいと思っています。

あの車に乗りたい、あの国に旅行してみたい、どんな事でもいいですが、今日の夜ご飯これが食べたい、明日はこんな事がしたい、些細な事でも「夢」で良いと思います。人の尺度は、それぞれあっていいはずです。

最近、就活や社会人への道のりの最中で、夢や目標について、考えます。

短期目標
中期目標
長期目標

それぞれの期間において、自分の目標に向かっているのか、達成出来たのか、現在地を知り、進捗状況が分かるので、目標を立てる事は重要です。

また、目標に向けての取捨選択も出来るので、効率よく最善の方法を取る事が出来ます。


その最終的な目標が「夢」だと考えています。


私が将来の為に、勉強している経営分析にも

KPI(Key Performance Indicator)重要業績評価指標

というものがあります。

目標を達成する上で、その達成度合いを計測、監視する為の定量的な指標で、定点観測する事で、目標達成に向けた組織のパフォーマンスの動向を把握できる様になります。


何か1つの区切りや、目印がある事でもう一度再出発をする為の、やる気を引き出すモチベーションにも繋がります。


「ねぇ、俺さずっと考えてたんだけど、
夢って叶ったらどうなっちゃうんだろうね、
何かあるのかな夢の先っていうか夢の果てって」

この台詞を聞いて分かる人は私と同世代だと思います。

私の大好きな映画ROOKIES-卒業-の御子柴が病室で部員の皆に語るシーンでの台詞です。

ちなみにこの映画は何回観ても泣ける。
私は、青春映画や熱い映画が大好きです。笑


確かに夢の果てってあるんですかね。
夢を叶えた時はどんな感じなのでしょうか。




結論、私は「夢」に果ては無いと思います。


例えば、喉から手が出る程欲しいスニーカーがあったとします。お金を貯めて買う事ができ、いざ自分の手元に物が届きました。しかし、また別のスニーカーが欲しくなったりしますよね。

少なくとも自分はそう思ってしまいます。

物欲と夢の話では、同じ訳ではないかも知れませんが、同じように似ている部分があると思います。夢が叶ったその時や、夢が叶いそうな時には、既に違う夢が出来ている。人生にゴールは無い気がします。

人生が終わる時に、その幾つもの夢を何回叶える事が出来たのか、それが幸福感に繋がるのでしょうか。
そこまで深く考えた事はないので、想像に過ぎませんが。

人は常に感情と欲求を持ち合わせている生き物です。


1つの物を大切に扱って、長く使う事はもちろん重要ですが、目標も立てずに常にコンフォートゾーン(快適な空間)に居続ける事とはまた別の話。


同じ位置にいても得る事は限りがあります。
同じ位置では、学びに限界があると考えます。

今いる場所、環境、付き合う人、を変える事で新たな自分と出会えるチャンスが巡って来ると思います。

少し話がずれてしまいました。
本題に戻ります。

夢や目標はその都度変わって良いものだと思います。なぜなら毎日過ごす中で、日々に学びや発見があり、昨日の自分よりも今日の自分の方が明らかに情報があり、知識が増えているからです。

ただ、ブレではいけないものもあると思います。
それは自分の根底ある信念のようなもの。

大事にしている考え方や、自分の強み、座右の銘など。
それが自分らしさです。

自分らしさを表す言葉は、変化するかも知れませんが、ニュアンス、芯の部分がブレてはいけません。


私の自分らしさは、

良くも悪くも関わる全ての人に感情を持って接する事。
気になった事は腑に落ちるまでとことんやる事。
人前でも自分の意見を伝えられる事。


この自分らしさを、活かして人生を豊かにして、BIGな存在になりたい。


今の私の夢は、滋賀県でJ1チームを創る事。

同じ滋賀県出身で、大阪体育大学の先輩である元プロサッカー選手の村田和哉さん。滋賀県にJリーグクラブを創る為に、活動されています。


その為に、まずは社会に出て、多くの経営やお金の知識を得る事や、経験を積む事が20代の目標です。

将来「夢」を、叶える為に、今やるべき事、やらないといけない事に対して全力で取り組みたいと思います。

夢が叶わなかった事より、夢に向かって全力で挑戦しなかった事の方が後悔すると思います。

迷えばGO!!

よくゼミの先生が私にかけてくれる言葉です。

私もこの言葉が好きになりました。


夢に向かって、止まっている時間はありません。
無駄にして良い時間もありません。

自分に素直になって、やりたい事は全部やる。
人生の夏休みという名の
残りの大学生活を全力で楽しみます!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
明日も楽しみにしていて下さい🔥

#滋賀県 #夢 #大学生 #日記 #毎日note  #気づき
#j1  #jリーグ #サッカー #夢の果て #目標設定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?