見出し画像

2024.3.20


今日は朝から大学に行ってきた。

予定していた作業はきっかり終わった。個人的には悪くない出来かな。ただ、最近小さい作品を作らずに大きい作品ばかり作っていたから、あれ?こんな感じだっけ?みたいな瞬間は何度かあった。
版が小さいから、そのぶんメッシュにインクが詰まりやすくなる。細い線は潰れる。ちょっと繊細な原画にしすぎたな、と感じた。大きいサイズで印刷するならこれくらいの描き込みでいいかもしれないけど、今回は細かい線が多すぎた。もっと線を厳選したほうがいいと思った。

ただ、今までで1番刷りは丁寧にできて、成功率も高かった。作業に集中することができたのが1番良かった。

⭐︎

いま制作のことで悩んでいることがあって、それについて先生に相談しようと思う。
たぶん重い相談になるから軽く資料にまとめて自分の中でも整理していかないと、狙ったような成果が得られないと思う(わざわざ相談した意味がなくなると思う)。
事前にレジュメ的なものを送って、少し考えてもらうのもありかもしれない。
自分でもソラで上手く説明したり話せる自信がない。

⭐︎

制作がひと段落ついたので、漫画の方に切り替えて作業していきたいと思う。漫画と版画両方やるのはかなり精神的にきつい時があるが、たぶん版画のことだけ考えてた時のほうが病んでた気がする。マルチタスクが苦手なので、版画と漫画の作業の切り替えが難しい時もあるが、(内容やアプローチ的に全く違うことをやっているというのもあるので)じょじょに慣れていきたい。
しかし相互作用で良くなるところも多いと思うし何にせよアイデアの引き出しが増えるのは嬉しいことなので、この状況に適応して乗りこなしていきたい。今はちょっと息切れしたりすることもあるけど、失敗しながら自分のやれる範囲を広げていきたいし、途中で諦めたくない。
向いてる向いてない、得になる損になる、そんなくだらないことをどちらか悩んでも仕方ない、そんなことは棺桶に足を突っ込むまでわからない。
どれだけ偉くなっても人間の知れる範囲には限界がある。

⭐︎

手を動かしながら考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?