見出し画像

産後に必要なのは、ゆっくりママになっていいという自他の感覚と居場所

身体の回復よりも
産後の気持ちの変化が大きかった。

知らなかったことばかり。

10年以上たって、振りかえれば、
知らないことがあってもそりゃそうだ、だけど、

当時は、ママになって嬉しい!なのに
はぁー!大変さと自分の未熟さばかり
感じるのはなぜ?もうやだ😭
も混ざっていて
夫しか知らない土地に嫁いだらこともあり


余裕なかったです。はい。

誰かがいい、悪いじゃない。

子育てに効率・最短・計画どおりは通用しない。
仕事感覚で、突入して、
無力感があったなぁと、いまは言語化もできる。

医学的なことは専門家にお任せしますが、

こうして揺れたままで、
日々、こどもという命にむきあい、

産んだだけでいきなり
なんでもどんとこいの母になるわけではないことを知っていたら、とも思うわけです。

いま、仲間とともに活動している

mamaライフバランス プロジェクト(#ママバラ)
〜ママが"私らしさ"を見つけて家族丸ごと幸せ〜

の原動力は、当時の私への応援でもあります。

「知っていること」から始める
パパもママもゆっくりパパにママになろう。

パパだから
ママだから じゃなくて

自分の中の幸せの軸や基準に沿って過ごしてほしい。と。

というわけで、ママたちへの応援タイムとして

スマホひとつで交流と安心が増える!
#ママバラ#スマホdeカフェ

私は ママバラ支部リーダーとして
コミュニケーションを磨くプロとして

12月12日木曜日 10~11時
「時間がない!から卒業できる
情報活用スキル&コミュニケーション」
を開催担当します!



期間限定で無料参加いただけます。

私も年子育児で戸惑って
記憶がない経験をしました。

ママたちの行動のきっかけや
悩み解消の手がかりになるといいなぁ✨



☆………………………☆……………………☆

オンライン子育て支援
mamaライフバランスプロジェクト
(#ママバラ)
プロジェクト統括部長・静岡支部長
大倉昌子

☆………………………☆……………………☆

mamaライフバランス プロジェクト
〜ママが"私らしさ"を見つけて
家族丸ごと幸せ〜

100ママ100通りのバランスを
応援するWEBサイト #ママバラ
▶︎ https://mamabara.net/

◆NHK放送 CBCテレビ放送
◆毎日新聞・中日新聞 掲載
◆Yahoo!ニュース・LINEニュース掲載
◆光文社月刊VERY web 掲載 ほか


▼スマホdeカフェの
詳しいご案内はこちらから▼

【12月スマホdeカフェ開催情報】

毎月テーマを決めて開催される
スマホdeカフェ。

お家にいながら、
子どもが一緒にいながらでも
気軽に参加できますので、
ぜひ自分のための時間として
スマホdeカフェも要チェック!してくださいね♡


12月もスマホdeカフェは
たくさんのテーマをご用意して
開催予定です。


気になるテーマがありましたらお気軽にお申込みください!

●12月4日(水)10:00~11:30
『オープンカフェ』

●12月5日(木)10:30~11:30
『”ママの私”ばかりを考えてしまう方へ♡”個の私”にフォーカスしてみよう♡』

●12月10日(水)10:00~11:00
『医療職のママの集い』

●12月12日(木)10:00~11:00
『時間がない!から卒業できる情報活用スキル&コミュニケーション』

●12月20日(金)10:30~11:30
『子どものおこづかいどうする?』

●12月20日(金)21:30~22:30 
『お気に入りのお酒とおつまみを片手に語り合う夜の会』



スマホdeカフェはテレビ電話で繋がって、
お家にいながらカフェでお茶をするように楽しめます。



Zoomが初めてという方もご安心くださいね。
WEBサイトにも写真付きで使用方法の説明を記載しております。


自分時間に
気分転換に
気になっていることを聞いてみる機会に
ぜひご活用ください。


お申し込みはWEBサイト
https://mamabara.net/
スマホdeカフェ内の記事よりお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?