見出し画像

意外と簡単にできた!ほうれん草とカッテージチーズカレーを作ってみた

安売りで買ったほうれん草を見てひらめいた。今日こそは念願のほうれん草のグリーンカレーを作る。

インド料理レストランにいくと、10回のうち8回は注文するほうれん草カレー。グリーン色のカレーが好きだ。体にすごく良い感じがするし、たいがいあんまり辛くない。

私は料理に時間をかけるのが大嫌い。サッとできるものが好きだし、煮込むのは避けたい派。そんな面倒なことをするくらいなら外食したほうがいいとさえ思っている。

インドではこれをパラク・パニールという。パラクはほうれん草、パニールはいわゆるカッテージチーズ。日本で売っているカッテージジーズとは少々異なって本場のやつや舌触りがもっとなめらかで柔らかいし、パサツキ感がない。

今日はカッテージチーズをサイコロに切って使ってみた。

白いご飯と合わせるのが、おうちごはん。まさかナンは作れるまい。

ほうれん草とカッテージチーズのグリーンカレー

【材料 2人分ないしは、2食分】

・ほうれん草二束

・カッテージチーズ1パッケージ(苦手であれば、木綿豆腐で代用もGOOD)

・しょうが ひとかけら

・にんにく ひとかけら

・玉ねぎ (でかいサイズなら半分、小サイズなら一個)

・トマト 一個(ホールトマト缶のトマト1個でもよし)

・スパイス(ターメリック、クミン、レッドチリパウダー(なくてもヨシ)、コリアンダーパウダー、ガラムマサ・パウダー)


作り方(20分くらい)

1。ほうれん草を洗って、水気を含んだ状態で空のなべにぶちこむ。中火で塩を一振りして蓋をする。(焦げない。絶対大丈夫なので、茹でないのがコツ。緑色が鮮やかになる。)ちょいちょいチェックしてシナりんとしたらブレンダーに突っ込む。

2。玉ねぎ、トマトと結構大きめのざく切りにしとく。

3。少し高さのあるフライパンに油(なんでもいい。私はココナッツ油にした。)ジョビーンと入れて、そこにクミンを大さじ1入れる。パチパチ音がしてきたら、にんにく、しょうがを入れて香りを出して。

4。にんにくとしょうがのいい香りがしてきたら、玉ねぎ投入。1分くらい炒める。少し透明になってきたところでトマト入れる。フレッシュなトマトをつかっているのであれば、トマトに火が通るくらいまで中火で炒める。

5。炒めたやつを、さっきのほうれん草の入ったブレンダーにぶち込む。不安な人はお水を50mlくらい入れといていいかも。別に要らないけど、気休め。

6。ブレンダーで1分くらいで緑色のペースト状になるまでビュワーんとする。

7。玉ねぎ炒めたフライパンをそのまま使用。少しオイルを入れる。オイルの池にターメリックパウダー、チリパウダー、コリアンダーパウダー、ガラムマサラパウダーを入れる。オイルの池に入るように、注意。粉がパチパチいうので、そしたらペースト状になったほうれん草をジャボーンと投入。

8。水気が欲しいひとは、ちょっと水をいれるといいけど薄まるから私はやらないけど心配な人はそうして。ここに生クリームをそのまま入れてもよし。ベジの人は豆乳やアーモンドミルクをちょいと入れてもよし。
んで、ここで切ったカッテージチーズを入れて、塩をここで初めて入れる。

9。味見して最後自分で調整しながらカッテージチーズが調理されるまで2−3分中火か弱火で。煮込まない!煮込むと不味くなるし、綺麗なグリーン色がどす黒い色になるから注意。

10。白いご飯の上に盛り付けて、食す。


今日は30分で書けました!ヤター!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?