見出し画像

2022年の KUMA・PRE 振り返り~前編

今年もあとわずかになってきましたね。

KUMA・PRE 地域も師走の慌ただしさが日ごと増してきております。
ということで、残りわずかの今年を、前・後編に分けて振り返ってみたいと思います🙇

前編
~2022年2月26日『KUMA・PRE』オープンから7月まで~


3月の『パレットおおくま』を皮切りに、4月から本格始動しました。
その後『KUMA・PREお披露目会』が開催され、イベントも徐々に増えていきましたね😊

お披露目会が関係者向けのイベントだったため、先行してこんな記事もUPしていました⬇️

KUMA・PRE で、ワークショップが定期開催されるようになったのはこの回⬇️からでした🤗

回を重ねるごとに盛況さが増してきたWS😆
次回は来年の1月14日(土)に開催されます🙇

町内でのイベントへも、複数参加させていただきました🤗
今年最初のイベントはこちら⬇️

その後も、町中を巡って探索を続け、KUMA・PRE 内及び町内の出来事を記事にしてきました。

7月までの前半で、最大の出来事と言えばこれしかないかと思われます⬇️

そうです、6月30日の『復興再生拠点区域内』避難指示解除です。

町民が待ち望んでいる『避難指示解除』です。

2019年の大川原地区・中屋敷地区の解除後、約3年の月日を経てようやく町の中心部が解除されました。

これによって KUMA・PRE 周辺地区が、24時間滞在が可能になりました。

嬉しいニュースは他にもありましたね😊

今年は『相馬野馬追』が町に帰ってきた年❗

この記念すべき年に、大熊騎馬隊の出陣式の様子から『追っかけ取材』⬇️をさせていただきました😆

久しぶりに間近で観た『野馬追』は、相変わらずの迫力と格好良さでした💕
(そして野馬追記事の閲覧数・twitterの伸びがよく、全国にファンがいるんだと感じた出来事でもありました。)

地元の伝統行事が地元で行われる。
2022年はこの様な、『当たり前』の事が徐々に町へ戻り始めた年でもあったように感じます😌

前編はここまで❗
後編は、怒濤の勢いでイベント盛り沢山な時期に突入です❗

後編も、お楽しみに🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?