見出し画像

標葉郷本陣から、いざ出陣❗

前日の雨が嘘のように晴れ渡った朝です。

やはり『野馬追は晴れる』

昔から言われてきた事は本当だなぁ・・と感心してしまうほど、毎年必ずと言って良いほどこの3日間は『晴れ』なんです❗

しかしながら、昨日までの雨で本日の『本陣』となる双葉郡浪江町の中央公園は『馬場不良』状態でした😿

それでも『標葉郷出陣式・出陣行列』を一目見ようと、朝早くから大勢の観客が集まっていました。

今回は筆者が現場へ向かい、その熱気を体感してきました😆

来ました~❗❗

しばらく待っていると、本陣を目指す騎馬隊の姿が見えてきました❗

まさに初陣❗の方をお見かけしました~🤗
大熊騎馬隊も本陣へ到着です❗
おぉ❗

上記お写真のお方は、標葉郷『郷大将』の吉田栄光氏です。

大熊騎馬隊の皆様も、ちゃんと見つけてますよ~😆

小野田さん❗乗馬する後ろ姿も格好いいです😆
大熊陣営、バックアップ班も万全です❗

出陣式が始まり、郷大将に一番手で口上を述べる大熊騎馬隊の小野田さん。

素晴らしい口上でした❗

その後、各代表が口上を述べ、いよいよ出陣行列です❗

郷大将、ご出陣です❗
大熊騎馬隊、女性騎馬も出陣です❗

標葉郷出陣行列は、本陣(浪江町中央公園)から浪江町商工会まで、浪江駅方面へ向かって進み出すという、町中をぐるっと周回するコースでした。
(本陣を全騎馬が出陣後、筆者は全力で先回りし撮影しました💦)

島さん発見❗
小野田さんも発見❗

浪江の町中を練り歩いた標葉郷騎馬隊は、この後南相馬市小高区にある
『相馬小高神社』にて『小高郷』の騎馬隊と合流し、合戦へと向かうのであります❗

『馬車(輸送車両)』に乗るお馬さんたち🎠

こうして、3年ぶりの通常開催となった『相馬野馬追』への出陣の儀式である『標葉郷出陣式・出陣行列』は、つつがなく終了しました。

相馬野馬追は、ここ『標葉郷』と前述にある『小高郷』の他、
『宇多郷』『北郷』『中ノ郷』の、計5つの地域から出陣します。
(ちなみに、相馬藩主(お殿様)は宇多郷です)

今年の総大将は、相馬藩33代当主のお孫さんにあたる言胤(としたね)さん(14才)が務めました。
(野馬追の前日に元服をしたばかりです😮)

次回、24日の午後16時より大熊町役場がある大川原地区にて行われた『大熊町凱旋行列・報告式』の模様をお送り致します😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?