見出し画像

ウィーンの思い出 カフェ シュヴァルツェンブルク【旅行記】

3年前のウィーン旅行で、すごくお腹いっぱいになったカフェがある。カフェ シュヴァルツェンブルク(Cafe Schwarzenberg)。少し遅いお昼ごはんのつもりで行った店内は混みすぎず、空きすぎず。ゆっくりと過ごすことができた。

そのカフェでは、ウィーンに行ったら食べたかったデザートのひとつ、カイザーシュマーレンを食べた。

カイザーシュマーレンは直訳すると皇帝(カイザー)の切れ端(シュマーレン)。皇帝が好んだというこのデザートは、小さく切ったパンケーキにフルーツソースを添えたものが一般的なよう。

カイザーシュマーレンと、メランジェを注文。

画像2

メランジェ、ふわふわミルクののったホットコーヒーは、他のカフェでも美味しかったけれど、ここでも美味しい。

カイザーシュマーレンは運ばれてきてびっくり。大きい!

画像1

大皿いっぱいのパンケーキに雪のように粉砂糖がかかり、プラムの実がごろごろ入ったソースがたっぷり添えられている。

パンケーキはふんわりだけど食べ応えあり。ソースは酸味が効いて美味しい。

美味しいけど多い…けど、なんとか完食。隣のテーブルを見ると、カップルが同じメニューを2人でシェアしている。

ひとり旅のお腹は、切ない。

このあとふらふらと街を歩いたけれど、夜になってもお腹は減らなかった。

カイザーシュマーレンは、今は日本でも食べられるらしい。出会ったらお試しあれ。

この記事が参加している募集

読んでいただき ありがとうございます。 頂いたサポートは、旅の資金に使わせていただきたいと思います。 また自由に旅行できる日を夢見て。