見出し画像

インド アレッピー 20円で楽園クルーズ 【旅行記】

おはようございます。

今日は、ボートクルージングが有名な南インドのアレッピー(アラップーザ)について。

アンジュ・カマルさんファミリーと別れたあとに訪れた場所です。

画像10

バックウォータークルーズ

『ハウスボート』と呼ばれる船を貸し切ってクルージングをして、夜は船の中で宿泊。食事は船専属のコックさんが作ってくれる。

水郷地域の美しい景色を見ながらのんびりしたり、コックさんのインド料理も食べられて、最高。

だと、思う。

ひとり旅の私はボートには泊まらず、日帰りのクルーズツアーにも参加しなかった。

アレッピーは水路をゆく船が住民の足として活躍しているので、私はローカル船に乗って、バックウォータークルーズを楽しんだ。

船の停留所から

画像1

街中の停留所から船に乗る。川岸にはボートがたくさん停泊中。

画像2

少し進むと、椰子の木が茂る風景に。まるで、ジャングルクルーズのよう。

人々の暮らし

画像4

岸辺には民家や水田が点在しており、マイカヌーで移動する人もいて、水辺の暮らしを垣間見ることができる。

画像5

船に観光客はほとんどおらず、途中の停留所で地元の人が乗り降りしていく。

ハウスボート

画像3

川幅が広くなると、ハウスボートがたくさん往来。

サングラスをかけ、テラスで日光浴している欧米の美男美女たち。

当時独身だった私は、新婚旅行でハウスボートに乗りたいなあと夢想した。

夕焼け

画像6

途中で日が沈み、だんだんと暮れていく景色も素敵。

画像7

船を降り、散策。鴨の群れに遭遇。

画像8

夕暮れの中、船で街に戻る。

画像9

片道1時間、往復で2時間ほどのクルーズだった。
次々と景色が変わり、飽きることはなかった。

往復12ルピー 約20円で、のんびりと楽しめるバックウォータークルーズ。

画像11


ハウスボートじゃなくてもアレッピーのクルージングは楽しめるよ、という記事でした。

夫とのインド旅行 実現への道は険しい…。



この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,797件

#この街がすき

44,153件

読んでいただき ありがとうございます。 頂いたサポートは、旅の資金に使わせていただきたいと思います。 また自由に旅行できる日を夢見て。