マレーシア マラッカ 水上モスクの夕焼けと、タクシーに乗らないと後悔するという話。 【旅行記】

おはようございます。

私はモスクが好きで、旅先で魅力的なモスクを見つけたら、なるべく足を運ぶようにしています。

イスラム教は偶像崇拝を禁じているので、教会とは異なり、モスクに絵画や彫刻はありません。

私はモスクの建物自体や、モスクの内装や天井を眺めるのが好きです。

マレーシアには、海に浮かんでいるような素敵なモスクがあり、今日は、このモスクと夕焼けを見に行ったときの話をしたいと思います。

水上モスク

マレーシア マラッカにあるこのモスク。
正式名称は『マラッカ海峡モスク(Masjid Selat Melaka)』。

モスクが建っているのはマラッカ海峡の人口島 マラッカ島で、島の端っこの飛び出したところにあるこのモスクは、海に浮かんでいるようで『水上モスク』とも呼ばれている。

街の中心部から4kmほど離れたこのモスク。
バスなどの公共交通機関はなく、どのガイドブックや旅サイトでも、タクシーで行くことを推奨している。

歩いて行ってみた

街から4kmということは、徒歩1時間で行けるはず。
1時間くらいなら余裕で歩けるし、タクシーで行くとゆっくり観光できないと思った私は、歩いて行くことにした。

Googleマップを見ながら、モスクへ向かう。

初めての道だし、方向音痴だしで、30分歩いてもモスクはまだ遠い。

夕焼けに間に合わないかも…と思いながら歩いていたら、自転車屋さん発見。

「マラッカ海峡モスクに行きたいんだけど」というと、「歩くの!?かなり遠いよ!自転車の方がいいよ!」とお店のおじさまに驚かれた。

ちっこい自転車を借りて、モスクに向かう。

自転車最高。

大きい道路をなんとか横断し、人口島への大きい橋を渡る。

マラッカ島

マラッカ島は、なんだかこわい。

島はリゾート開発の途中だそうで、薄暗く ひと気のない建物が建ち並び、廃墟かと思うほど。車は通るけれど、歩いている人は1人もいない。死角が多く、あたりを警戒しながら走った。

自転車借りて良かった…。

モスク到着

無事にモスク到着。日没に間に合った。

白く大きいモスク。

入口のステンドグラスが素敵。

夕焼けウォッチング

モスクが見える海岸。

猫と戯れながら夕焼けを待つ。

ライトアップされたモスクと夕焼け。

ミナレット(写真右端の塔)のデザインも面白い。

帰路へ

だんだん暗くなってきた。またあの道を通らないといけないので、街へ戻ることに。

廃墟のような建物群を通った時、バイクに乗った3人組の男性に 遊ぼうよ、と声をかけられた。

自転車で爆走して去ることができたけれど、ここはタクシーで来るべきところだと実感した。特にひとり旅は。

マラッカ島と陸をつなぐ橋からの景色。

私の相棒。

迷いながら自転車屋さんに着くと、お店のおじさまが外で待っていてくれていた。「遅いから心配してたんだよ」と。

おじさまの優しさが嬉しかった。

とても印象的な 夕焼けとモスク。

行く時は、タクシーを使いましょう。

読んでいただき ありがとうございます。 頂いたサポートは、旅の資金に使わせていただきたいと思います。 また自由に旅行できる日を夢見て。