見出し画像

南インド旅 マドゥライのおいしいレストラン【旅行記】

2年前の南インド一人旅、マドゥライにて。

マドゥライ駅で出会った親切なお兄さんブルース(ブルース・ウィリス似)と一緒に、宿探しをした。

ブルースおすすめのレストラン

ブルースは、美味しいお店を教えてくれるという。

部屋に荷物を置くと、ホテルの前で待っていたブルースは、ベジ?ノンベジ?(菜食レストランか、非菜食レストラン、どっちにする?)と。

悩んだ結果、ベジ!と答えると、ホテルから少し歩いたところにあるレストランに連れて行ってくれた。

「ここ、ベリーグッドだよ!」

と爽やかに宣言し、ブルースはバーイ!と去っていった。私は慌ててお礼を言う。

『Hotel Sree Sabarees』

画像4

ブルースが教えてくれたレストランは、『Hotel Sree Sabarees』。

インドはホテル以外にレストランの名前にもHotelと付いていることが結構ある。

初訪問

その日の夜、早速行ってきた。店内は混み混みで、通されたのはおじさんと相席のテーブル(インドあるある)。

メニューはたくさんあって、ベジパラダイス!

画像1

選んだのは、ギーマッシュルームマサラドーサ(呪文)。

ギーは澄ましバターのこと。ドーサは米と豆の粉でできた薄く焼いた生地。その中にマッシュルームマサラ(スパイス炒め)が入っている。

周りのチャツネというペーストをつけたり混ぜたりして食べる。小皿に入ったサンバル(豆と野菜のカレー)もセット。

ドーサは基本的に大きいけれど、これはほんとに大きい。外側はパリっとして、内はもっちり。

つけたり かけたりして、食べる。おいしいー!

これで80ルピー。チャイも頼んで、計100ルピー(約140円)。安くておいしくてお腹いっぱい。

連日の訪問

次の夜も、また行った。

画像2

こちら、「5つの味のウタパム」73ルピー。

ウタパムは、お好み焼きのようなもの。

何が5つなんだろ?と思って注文したら、ミニウタパム5種だった。チャツネも5種。もちっもちでどれもおいしい…!

食後にマサラミルク 30ルピー。

画像3

ターメリックで黄色く、甘いホットミルク。おいしい。ガッツリ食べても、チャイとか甘いものがほしくなるインド料理。デザート感覚?


『Hotel Sree Sabarees』

とってもとっても、美味しいレストランだった。

この記事が参加している募集

読んでいただき ありがとうございます。 頂いたサポートは、旅の資金に使わせていただきたいと思います。 また自由に旅行できる日を夢見て。