見出し画像

【note.#08 誰にでもできることではない。 】

素直にすごいなと思う。
前澤さん。

お金って誰でも欲しいし、絶対必要。なくては生きていけないものですよね。
よく、「愛とお金どちらを取る?」みたいな質問あるけれども、今の私なら
迷わず「お金」を取ります。

お金がなかったら住む場所が確保できない。
食べるものも買えない。
着る洋服もない。
(推しを応援することもできない・・!)

衣食住が全滅。

そして私には娘がいるので娘を育てていくことができない。
病気しても病院に連れていけないし学校にも通わせてあげられない。

お金、大事です。
愛は無くても生きていけるけど(それはそれで悲しいけどね)お金がなければ生きていけないよね。
まぁ、自給自足もあるかもだけど日本国内に住んでいる以上、生きているだけで何かしらの税金がかかってくるのでお金が一切かからない生活って難しくないですか?
そんな生活送っている人とかいるのですかね・・?

以前娘と、もしこの世界に「通貨」システムがなかったらどんな世界になっていたと思う?と話をしたことがありまして・・。

最終的には「通貨」はないけど「通貨に変わる何かが絶対に存在している」との結果になりました。

たしかにな、と。
物々交換にしたっておそらく交換する同等の物を求めるだろうし、どこかで必ず不満がでてきたりする。働いている人にはなんの見返りが?

そもそもお金のシステムと価値って誰が決めているのですかね?
無知なのもので・・あまりよくわかってない。笑

足りなければ刷れば良いじゃない。
島国だし、他所の国で1000円札出して使えるわけじゃないんだから、と若いころは思っていたけれど、それはダメなのですよね?

うーん。

結局年収がいくら上がろうがその分税金でかなりの額を持っていかれるし、手取りなんて変わらないですよね。

ため息しか出ない・・・・。

政治家のトップにいる人たちは富裕層の方たちなので、国民の気持ちなんてわかりませんよ。
ちなみに高卒の私の初任給は手取り15万でした。
そんな給料で生活したことないでしょうし、きっと15万円ておこずかいくらいの感覚かと。

もし私が前沢さんみたいに資産を持っていて、知名度が同じ様にあっても彼をと同じ事をできるのかな、したいのかな、と考える。
日本国内で、前澤さんより資産ある人だってそれなりにいると思うけど、誰も彼の様なことはしませんものね。

前澤さんがしているお金配りの事を批判している人もいますけど、純粋にただただ凄いって思う。
Twitter、フォローしていますけど10万円のやつはもちろん当選したことはないけど、世の中にこんな事ができる人がいるのだな・・と。
誰にもできることじゃないです。

「民間主導の富の再分配」
そんなことが当たり前の世の中がいつか来るのかなぁ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?