勉強て役に立つの?

今日ある同僚と1ヶ月ぶりぐらいに会った。
『最近どうですか?』て聞かれたので、
『宅建の勉強もやってるし、Tポイント投資も始めたし。。、』と答えると、
『早いっすねー。積み立てNISAとかやりたいんですよねー』と言われたので、
『リスクないし、ポイント投資からでも初めてみたら、どう?』と言った。でも本心は、

やりたいなら始めればいいのに。始めようと思うとお金(決算書の見方、投資に関する知識)の勉強からだけどね。

と思った。

これが今日のnoteを書くきっかけです。
子供からこんな質問されたらどう返しますか?

『勉強って将来役立つの?』


これ難しい質問ですよね。いいから、勉強しなさいとか言ってしまいそうですよね。私ならこう答えます。

数学(算数)、歴史、英会話(英語ではない)は役立つ。あと、勉強するという姿勢が役立つ!


計算は人生と切っても切れない存在。歴史は繰り返すという言葉がある通り、歴史を知ると未来も見えて来る。そして、英会話。グローバル社会には必須。あくまで英語ではありません。というのも、数日前、帰宅すると幼稚園の息子が、
「What’s  your  name?」と聞いてきたので、
「I’m ・・・」と答えると、違うよー
「My name is ・・・」やろと言われてしまった。

幼稚園でそう教わったそうです。いやいや、そんな言い方する人いませんから。これが日本の英語教育なのです。だから、役立つのは、英会話なのです。

で、冒頭の同僚の話に戻ると、結局、勉強するという行為は、大人になっても必要なのです。特にこんな世の中になった以上、余計にそういう姿勢が必要になってくる。

勉強て聞くと嫌悪感を抱きがちですが、興味ある分野を勉強すれば良いのです。人生、常に勉強です。



この記事が参加している募集

自己紹介

共感頂いた方はサポートお願いします!サポートされるような人間になれるように、人生の物語を進めていきます!