見出し画像

素敵な日本語のひとつ。

「話に花を咲かせる」

話が盛り上がって、ワイワイガヤガヤとにぎやかに話す様子を表した言葉です。

キレイに咲く花を見ると笑顔になります。
うっとりと見とれます。
夢中になって写真を撮ります。
そして幸せな気持ちになります。


誰かと話すだけで笑顔になり、ニコニコした相手の顔に見とれ、話に夢中になり、写真を撮り、そして幸せな気持ちになるーーーまさに「話に花を咲かせる」わけですね。


今日のグループワークは、蕾の状態から花か咲き切る前に時間切れとなってしまいました。残念。

次回はもう少し花を咲かせられるように、仕掛けてみたいところてすね!



明日も佳き日でありますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?