見出し画像

わたしのことは「わたしの専門家」に任せましょう

キャリアカウンセラー&コミュニケーションファシリテーターのおかちんです。


「あなたって○○だよね」
「君は○○だから」
「なんだか△△さんらしくないよね」

そんな言葉に心がざわついた経験はありますか?


「わたしのことをよく知りもしないくせに」
「あなたにわたしの何がわかるの?」
「わたしらしいって何なのよ!?」

そんな言葉が心をよぎり・・・ついムッとしてしまうことはありますか?


そういうときは心の中でこう言ってやりましょう。


わたしのことは、わたしのことを一番よく知っている「わたしの専門家」に任せましょう!

その専門家とは「わたし自身」です。


他人は、あなたのことについては素人です。

専門家であるわたしを差し置いて意見するなんておこがましい……「素人は黙っとれ」くらいの気持ちでいてもよいのでは?

と考えてみました。

あなたはどう思いますか?




明日も佳き日でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?