見出し画像

綺麗事を言って何が悪い、理想を語って何がいけない

わたしは、綺麗事を、理想を、夢を、希望を語ることは譲れません。

周囲からどんなにバカにされたって、これだけは止めません。


教師が理想を語らなくなったら、子どもたちは未来が見えなくなり、夢を描けなくなってしまうでしょう。

大人が綺麗事を言わなかったら、子どもたちはドス黒くて口汚い大人になっていき、さらにその子どもたちも黒く染まってしまうでしょう。


そんな悲しい未来はなんとしても阻止します。

では何ができるのか?

「大人になったらなんだか楽しそう」
「早く大人になっていろいろやってみたい」
「きっと未来は楽しいんだろうな」

子どもたちにそんな楽しい大人の姿を見せてあげることだったら、わたしにもできるはず。

だから綺麗事も言うし、理想を語りますよ!

そして、毎日楽しくて仕方ないって姿を見せつけてやりますよ(笑)

そうじゃなかったら日本の未来は明るくできないですからね!


それが、親からもらった命を賭して果たすべき人生の課題だと、いまのわたしは感じています。

そのためにも、教師として学生たちに明るい未来を見据えてもらうための関わりを続けていきます。

さらにキャリアカウンセラーとして、よりよい人生を歩んでいただくための活動をしていきます。

よし、明日も楽しい一日にするぞー!




#明日も佳き日でありますように
#綺麗事
#理想


#毎日note
#おかちんnote
#キャリアカウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルティング
#キャリア
#キャリコン
#CDA
#コミュニケーション
#コミュニケーションファシリテーター
#コミュファシ
#アートマインドコーチング
#AMC
#対話型アート鑑賞
#JEARA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?