映像工場Okashi製作所

その問題、映像で解決できちゃう。伝えるを、伝わるにシフトする。 okashiseisa…

映像工場Okashi製作所

その問題、映像で解決できちゃう。伝えるを、伝わるにシフトする。 okashiseisakusyo.com

最近の記事

RS3 PROとBMPCCの旅

お久しぶりです。 工場長です! いやはや、とてつもなく忙しく、全く更新できませんでした。 早速ですが、公開できる制作事例をいくつか https://fairycottoncandy.store/さんのクラウドファンディングにて使用する 映像を制作しました。 ワンオペで3カメ操作でした。 ・BMPCC4K FIX 換算16mm ・BMPCC6K PRO+イージーリグ手持ち 換算75mm ・BMPCC4K+RS3 Pro+Rider 換算24mm https://www

    • CRANE3Sとの闘い

      どうも工場長です。 さて、季節は完全に夏です。 観光客も本格的に動き出し、観光系の撮影もボチボチ入ってきました。 観光系の撮影では、ジンバルをめちゃくちゃ使います。 BMPCCユーザーの皆様は、少なからずジンバルで迷ったことでしょう。 結局のところ CRANEシリーズにするかRSシリーズにするかになると思います。 結論から申し上げますと・・・・ RS2、今であればRS3が最適解 かと思います。 何故そう思うのかというと CRANE3Sを選んでしまったからです。 今で

      • GH6の記録媒体問題解決か

        どうも、工場長です。 ここ数ヶ月は、程よく忙しくさせてもらっています。ありがたや。 さて、映像工場Okashi製作所はこれまで、BMPCC4Kを2台導入しておりましたが、この度新たにGH6を導入致しました。 導入に至った経緯は、ワンオペの現場が多いのでどうしても便利機能が欲しいという、至ってシンプルな動機でした。 BMPCC4Kではダメなの? いいえ。全く問題なく素晴らしいカメラです。 予算が許し、人件費を存分に使えるのなら問題ありません。 というよりも、特定の場面にや

        • ミニドラマにトライする

          どうも、工場長です。 昼間は初夏ですね沖縄。 昨年末から、県内のデザインファーム「Kivi」に所属させていただいてます。最近ではKivi経由でお仕事をいただく事が増えていて、その中でも最近特に力を入れている案件「FMナツコ」を紹介させていただきます。 簡単に説明すると、県内で活躍中のタレント「ナツコ」さんのセルフブランディングをする。というもの。 事務所等に囚われずに、ナツコさん自身でコンテンツを発信しナツコさんのイメージをブランディングしていくのが目的です。 映像工場

          その熱は、切り取れるのか。

          どうも、工場長です。 おかげさまで、まぁまぁ忙しいです。 最近は、時間のかかる案件が多かったので中々公開できずでした。 そんなこんなで久しぶりの更新です。 今回もSyokunin Filmです。 年始に、カラーマネージメントモニターを導入したことにより カラーグレーディングが、とても良い感じになりました。 まだまだ出来る事は多いですが、今作は良い質感にまとまったと思います。 今後は、更に深みへ探究していこう。 カメラワークも鬼トレーニングせんとなぁ。 分業じゃないビデオ

          その熱は、切り取れるのか。

          残像の優しさ

          明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 工場長です。 コロナ先輩が沖縄で暴れだしたので、仕事がパーになる予感。 仕事くださいな。 ゼロになったワケではないので、普通に撮影したりしてますが・・・。 感受性応答セヨそんなこんなで暇になったので、私の乾ききった心を耕さねば。 種を蒔き、水をやらねば。 と、いう事で。 最近、私の感受性をノックしている作品たちを紹介。 ・ふくろうず 「うららのLa」 まぁ、最近再熱です。昔から好きなんですふくろうず

          職人は変態なのだ

          どうも、工場長です。 連続で飲食関係の投稿ですが、偶然です。 Syokunin Filmのラインが稼働したんですが タイトルに書いた通り、職人さんって基本的に何かの変態(すごく良い意味で)なんですよ。 家の父も弟も兄も妹も職人です。 職人に囲まれて生きてきたから分かるんですが 常人には、到底理解できない感覚を持っています。 職人の所作は本当に凄くて無駄がありません。 ですが時々、眼差しや指先、背中などから溢れているのです。 目に見えないモノなのですが・・・。 それを

          職人は変態なのだ

          映像にライブ感とお祭り感

          どうも、工場長です! 最近飲食系の映像制作が増えてきました。 実はこれに関して、全く予想外ではないのです。 開業当時から、種まきはしていました。 ただ、コロナの影響を一番受けていた業界なので開花が遅かったです。 落ち着きだして、増えてきたという事ですね! 15年飲食業界にいたので、飲食の映像は得意です。 今回は、那覇と糸満で3店舗営むフェローズダイニング合同会社さんの 「大衆炉まん」「垂れ屋」「米仙」のPVを制作させていただきました。 大切にしたのは、ライブ感とお祭

          映像にライブ感とお祭り感

          ウェディングムービー

          どうも、工場長です。 12月もポツポツ仕事が増えてきて、何とか生きています。 東京出張もあるので、体調管理気を付けながら過ごさねば。 さて、映像工場でも漸くウェディングムービーが始まりました。 Celebration Filmとして運営していきます。 ウェディングムービーを撮る制作会社さんって沢山いらっしゃいますね。 特に沖縄は、リゾート婚の聖地ですし。 差別化しないとやる意味ない!と思ったので 差別化の意味も込めて、まずはやりたい事とやりたくない事を決めました。 や

          ウェディングムービー

          PARCOですって!!

          どうも、工場長です。 開業から早1年が経ち、ありがたい事に忙しくさせていただいています。 12月に入ってから一気に暇になりましたが・・・。 お仕事依頼待ってます。 さて、公開できるものから大きめな案件をば・・。 POPUPイベントですが、PARCO CITYのイベント映像を制作しました。 大人なクリスマスをテーマに制作しました。 夫婦で素敵なクリスマスを過ごすべく、準備をしている様子を 素敵なアイテムを交えながら静かにワクワクする感じを表現しました。 大人なワクワクとで

          PARCOですって!!

          旅を映画に

          どうも、工場長です。 漸く大きな案件が全て完了し、唐突に訪れた暇に恐れおののいている所です。 北谷・読谷エリアにある、とってもオシャレなホテル 「Blue Steak Wonder」さんと素敵な企画をすることになり、正式リリースされましたのでお披露目です。 https://vimeo.com/609468144/e8e2701c98 簡単に説明すると、動画撮影付き宿泊プランです。 なんのこっちゃ!って感じですよね! 数年後も見て振り返れる、SNSで使いまくれる動画を

          うるまに触れた。

          どうも、工場長です。 最近、うるま市の観光PRに関する映像を作らせていただきました。 恥ずかしながら県民なのに、うるま市には殆ど行ったことがありません。 今回4日間、様々な映像コンテンツを制作さていただく中で、うるまの一端に触れることが出来ました。 制作した映像の1つが公開されましたので載せておきます。 今回の企画は、沖縄に何度も足を運んでいる方が対象のツアーです。 歴史や文化に触れていただくのが目的ですが、どうしても堅く感じてしまいます。そこで、旅に出るという事その

          うるまに触れた。

          シンプルを極めると、ピュアになるらしい。

          どうも、工場長です。 緊急事態明けてから、お陰様で少しずつ忙しくなっています。 とても久しぶりに、物撮り案件がありました。 県内、外で最近人気の飲食店「鳥玉」さんの、商品PVを制作しました。 今回は初回という事で、まずは2商品試しに撮ってみよう!となったので 分かりやすく2つのテイストで制作しました。 まずは、1本目。チキン南蛮!もう、ただただ丁寧に。定食の暖かさと言いますか、優しさを詰め込みたかったんです。今回の案件は、長年飲食業界にいた経験が活きてきたんだと思います

          シンプルを極めると、ピュアになるらしい。

          朝日と青い花

          どうも、工場長です。 コロナの影響で、撮影が延期になったりして中々更新できませんでしたが 続々、撮影を終え公開される案件が出てきたので、ボチボチ更新していきます。 柔らかい光に会いに行く。今回で2回目の依頼。HARVEL OKINAWAさんのブランドムービー。 バタフライピーという青い花を、色々な商品にしているブランドです。 田場千珠さんをキャスティングしてもらいました。 ロケ地は読谷村なので、完全に西海岸で夕陽スポットですが 朝日の柔らかく白い光が欲しかったのでAM5:0

          青く

          どうも!工場長です。 開業して早9ヶ月が経とうとしています。 関わる案件の規模感も少しずつ変わってきています。 今回、バタフライピー研究所さんのNEWブランド「HARVEL OKINAWA」の ブランディングムービーを制作させていただくことになりました。 早速見てみましょうぞ。 かっこよいだろう!? 25~30代後半のReadyがターゲットなので、ラグジュアリーな化粧品をイメージして構成しました。バタフライピーは、青い花なので柔らかい青を出しつつ商品が際立つように制作

          青い春と情熱の夏

          どうも、工場長です。 先日、以前お仕事させていただいた、学校法人三幸学園さんから 再度依頼があり「沖縄ブライダル&ホテル専門学校」と「沖縄ビューティーアート専門学校」の合同イベント「Libre」の映像制作をさせていただきました。 ビューティーショーとブライダルコレクションを学生達で作りあげていて とても、素敵なイベントでした。 Okashi製作所は、ショーのOPとフィナーレを制作しました。 ショーに招待していただいたので撮影してきました。 自分の作った映像を、大スクリーン

          青い春と情熱の夏