見出し画像

RS3 PROとBMPCCの旅

お久しぶりです。
工場長です!

いやはや、とてつもなく忙しく、全く更新できませんでした。

早速ですが、公開できる制作事例をいくつか

https://fairycottoncandy.store/さんのクラウドファンディングにて使用する
映像を制作しました。

ワンオペで3カメ操作でした。
・BMPCC4K FIX 換算16mm
・BMPCC6K PRO+イージーリグ手持ち 換算75mm
・BMPCC4K+RS3 Pro+Rider 換算24mm

https://www.instagram.com/tecchan7.13/さんの2店舗PVを制作させていただきました。

・BMPCC6K PRO+イージーリグ手持ち 換算75mm+換算50mm
・BMPCC4K+RS3 Pro 換算24mm+換算16mm

他にも動画はたくさんありますが
小出しにしたい・・・。

県内にドスパラが進出してきたので、この前行ってきたんですが・・・・
なんとまぁ、50万のPCを購入してしまいました。
非常にパワフルで、大変気に入っております。

これで、合成とかがすごい楽になりました。
これを機にFSIONに力を入れていこうかと・・・。
最近過去最大の案件の時に、必要性を痛感いたしまして・・・。

年末は落ち着きそうなので、また0から学びなおして
新年からパワーアップしていきたいと思います。

最近のお気に入り機材

・メインカメラ BMPCC6K PRO

https://amzn.to/3urMoCu

言わずもがな、素晴らしい映像が撮れるカメラ。
余計な情報が少なく、撮影に没頭させてくれる。
映像も素晴らしいんですが、内臓NDが優秀すぎてありがとうございます。

・サブカメラ BMPCC4K

圧倒的コストパフォーマンス。
未だに現役だし、壊れても買い替えるぐらい必須アイテム。
優れたUIと映像美を。
6kより軽いので、基本的にはジンバルに載せています。

・メインレンズ MEIKE S35 シリーズ

圧倒的高コスパのシネレンズ
この価格帯でも、十分な性能を発揮します。
Sigmaの18-35と50-100も所持していますが、9.9割こっち使います。
あれです。多分僕ズームレンズが苦手です。
考えること多いし、迷うので。
あとSigma使うにしても、シネマレンズが良いんですよねー。
あれだと1本40万ぐらいしちゃうし・・・。

・必需品1 スピードブースター

これさえあれば、MFTのレンズを買う必要なし。
安価なものもあるが、BMPCCならこっちがベスト!
レンズのはまり具合が全然違うし、ボケ感もスーパーなだらかで良!

・ジンバル RS3 Pro

軽い、まぁまぁパワフル!(パワーはCRANE3Sの余裕勝ち)
変なところでガタガタ言わないし、何よりワンタッチロック機能が神!
ワンオペ現場の効率が10%ぐらい上がったんじゃないかって思います。
でも、関連商品買わないと物足りないかもしれません。

・革命 LiDAR レンジファインダー

ワンオペしてたら、必ず少しはAFを使いたい場面が出てくる。
ちゃんと設定したら結構使える。優秀。
あるのとないのとでは違う。
BMPCCでAFは感動する。
ただ、設定はシチュエーションで細かく変える。
まぁでも、使用頻度は3割行けばいいかなって感じです。
カットによっては必要!あった方が楽!

・NDフィルター NiSi  TRUE COLOR VARIO 1-5stops

カラーシフトほぼなし!
内臓NDみたいな感じ!使用感も悪くないです。
4kの方にはこれ使ってます。名作だと思います。

・モニター DesviewR6

とにかく明るい!
沖縄のピーカン撮影必須アイテム。
これ以外のモニターだとキツい!

・イージーリグ 

これは完全に手持ちの時だけ使用しています。
専用のリグを使ってジンバルを吊るしてた時期もありましたが
結果手持ちだけで良いなって。むしろ手持ちの時は最高です。
もっと高いの欲しいとは思いますが、手持ちならこれで!

三脚 Libec NX-100MC

ワンオペが多いのでSachtler三脚は重いから除外。
悩んだ挙句、Libecに落ち着きました。
スモールリグの三脚も使用していますが、メインは完全にこっちです。
雲台の使用感が全然違います。もうすっごい違います。
三脚は、なるべくお金をかけましょう。

いや、今年めっちゃ買ったな・・・
他にもありますが、今回はここまで!

心を燃やす糧にします。煮えたぎったおじさんは爆発します。