見出し画像

朝日と青い花

どうも、工場長です。
コロナの影響で、撮影が延期になったりして中々更新できませんでしたが
続々、撮影を終え公開される案件が出てきたので、ボチボチ更新していきます。

柔らかい光に会いに行く。

今回で2回目の依頼。HARVEL OKINAWAさんのブランドムービー。
バタフライピーという青い花を、色々な商品にしているブランドです。
田場千珠さんをキャスティングしてもらいました。
ロケ地は読谷村なので、完全に西海岸で夕陽スポットですが
朝日の柔らかく白い光が欲しかったのでAM5:00入り。
6:30頃、朝日が差し込み始めたタイミングをしっかり捉える事が出来ました。20代後半~30代後半の女性がターゲットで、ラグジュアリーな質感と透明感と柔らかさを意識して制作しました。

https://vimeo.com/615948987

という感じでした。うーん。もっと表現力を磨かねば。



最近購入した機材たち

・PolarPro - BaseCamp | UltraLight マットボックスシステム 【VND Kit】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0812CNQPX/

ずっとNDフィルター悩んでたんですけど、これを買って解決しました。
ただ・・・・・高いw

・BAOSHISHAN 回転台 電動回転台
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086VZVQ33/

物撮りの時に、物によっては重くて回らない場合がありました。
これ、耐荷重量が恐ろしくて助かってます。
物撮り勢は、マストアイテムですよ。YouTuberが勧めてる安いやつは買わないで良いです。お金の無駄です。

・Moon Lence キャリーワゴン 折りたたみキャリーカート 大容量156L
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B088RCBBZX/

ワンオペ勢だけでなく、大荷物の現場への搬入時におススメです。
折り畳むと、かなりコンパクトになります。
今のOkashi製作所の荷物であれば、ギリギリ乗ります。
カメラバッグ、三脚、スライダー、照明、ジンバル、ジンバルベスト、ケーブル類って感じです。

・ZITAY CFast to SSD Converter,CFast 2.0 to 2.5 inch SATA SSD Card Converter
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08GFV4CHJ/

大本命。SSDをCFastに変換するやつ。
メリット
・BMPCC4KのUSB-Cポートがフリーになるので、よりマルチに対応できる。
・CFastより圧倒的に安い。そして、SATA規格のSSDを使うので、これも一般的なSSDより安価
・左側にSSDの呪いからの解放。

デメリット

・右側にSSDの呪いにかかる。
・若干、接触不良を懸念。予備を購入しておくのが吉。

心を燃やす糧にします。煮えたぎったおじさんは爆発します。