今週の瞬殺飯(9/9〜9/13)

今夜は満月なんだって。息子とスーパーへ行ったら、レジのおばさんが教えてくれた。

そのとき息子は、黄色の折り紙をセロハンテープでベッタベタに貼って輪っかにした冠みたいなものを被り、黄色とオレンジの折り紙をつなげて下をぎゅっと絞った扇子のようなものを持っていたから、「あら、それなあに?あ、お月見?満月だもんねえ」と声を掛けてくれたのだ。

息子は「ちがーう。おまつりだもん。おまつりのふく」と憤慨していたけど、たしかにとても「お月見マン」という風貌だったから笑ってしまった。

それでは、うちのマイペースお月見マンも瞬殺食べした(日もある)今週の瞬殺飯をどうぞ。今週は、#うちの瞬殺飯 から早速助けていただきました!

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

✳︎月曜日
17:00帰宅
・タコライス
・コーンスープ
・つるむらさきのお浸し
・バターナッツカボチャのプリン

月曜にも書いたのだけど、娘が起きてこないなぁとのんびりしていたら、おでこアッツアツのお熱だった。タコライスはほとんど手付かず。息子がたんまり食べた。最後に、Yuuさんにおすすめして頂いたパリパリ(※)をトッピングしようと思っていたのに、お熱にテンパって失念してしまった。(※ドンタコスの意)

▶︎瞬殺ポイント
タコライスは、お弁当用のミニハンバーグ(生)の残りをフライ返しでつぶしながら炒めて、タコミートへ。下味がついているので、そのままソースとケチャップで味付け。

わざわざ丸めてあるものを潰したなんて、ハンバーグに悪いことした。アボカド、レタス、刻んだミニトマトを散らして、チーズとタコミート、以上。

✳︎火曜日
19:00帰宅
・焼き餃子
・もやしの胡麻ナムル
・しらすとつるむらさきの炒飯
・昨日のコーンスープ

帰宅の遅い火曜は、先週のストック餃子がさっそく活躍。名残惜しくも、どんどん焼く。

もやしはウェイパーと塩とごま油でナムルに。すりごまをたっぷり。私が食べたかったものとは全然違う献立だけど、早いから良し。

▶︎瞬殺ポイント
昨日茹でたつるむらさきを刻んで、しらすと一緒に炒飯に。お浸し用に茹でた野菜も、ちょっと残るとラク。辛くない高菜炒飯みたいな感じで美味しかった。

✳︎水曜日
19:10帰宅
・手羽中と大根の煮物
・トマトソース素麺
・さつまいもとナッツのサラダ
・梨

自宅に立ち寄ってから習い事へ行った。手羽中と大根の煮物は炊飯器で。先週に続き、炊飯器の魅力に開眼している。お肉がほろっと骨から取れるから、子ども達が大歓喜。大根もしみしみで美味しい。

さつまいもは、タイマーを使って魚焼きグリルでじっくり焼いておいた。帰宅後、焼き芋として出そうかと思っていたが、他のおかずが瞬殺すぎたため、サラダに。

お芋を潰し、牛乳・マヨネーズ少し・塩コショウ・ミックスナッツたっぷりで和えた。ほっくり甘いお芋とほんの少しの酸味、塩コショウが引き締めていい感じ。ナッツの食感も楽しい。クリームチーズを入れても美味しそう。

▶︎瞬殺ポイント
これ! https://note.mu/fuka8yoi/n/n0f8e0bc5a1d1 フカサワヤさんに教えていただいた、トマトバジルソース。想像以上に美味しい!びっくりー。揖保乃糸を茹でて和えただけで、天才。

瓶のパスタソースの美味しさを知った。これから常備しておこう。全員大好きな味だし、たっぷり入っているのに安いし、本当に瞬殺。

✳︎木曜日
20:00帰宅
・餃子、ラーメン(外食)

子ども達の皮膚科の帰り、夫と19時にラーメン屋さんで合流。ラーメンはあっという間に出てくるのに美味しいし、夫はオザケンのラブリーを口ずさんでいるし、とてもいい感じ。変な話だけど外食のほうが家族団らん感あった。調子に乗って替え玉を半分こ。お腹をさすりながら帰宅。

▶愚鈍ポイント 
(皮膚科を予約していかなかったから、受付で露骨に嫌がられたし診察が終わるのも遅かった。反省。)

✳︎金曜日
18:00帰宅
・豚小間と玉ねぎのつまみ揚げ
・チーズポテト餃子(市販)
・モーリョ
・おとといのトマトバジルソースの残り
・冷奴
・塩むすび
・鮭の白子のポン酢和え(私のつまみ)

今日は、どんぐりnoteをおすすめに入れていただいたり、素敵なファーストデートの思い出がシェアされていたり、noteの周りでは嬉しいことが起こっていた。いつ開いても、優しい世界でホッとする。

でも、仕事では嫌になっちゃう出来事が頻発。人生って本当に上手く出来ている。笑い飛ばして帰ってきたけど、問題は解決していない。ごはんを作りながらlineを返したり電話したりしていたので、作るはずだったニラ玉スープも豆腐サラダも諦めて、もうほとんど揚げ物で終わった。これぞフライデー。(言っちゃった)

▶瞬殺ポイント
この間、ステーキのときに作って気に入ったモーリョ。ブラジル系の友達に話したら、「揚げ餃子みたいなのにかけても美味しい!」と教えてもらった。時間が無いので、チーズポテト餃子(チルド)を買ってきて揚げたものにかけただけ。さっぱりして美味しい!

つまみ揚げも、下味をつけた豚こまと玉ねぎを合わせて唐揚げのように揚げたもの。やはりモーリョに合う。モーリョは酸っぱいので、子ども達は、トマトバジルソースのほうがお気に入り。

【今週のMVP】
アンナマンマ 冷製パスタソース 
ラクすぎた。今まで、パウチのパスタソースは買っていたけど、なんかこう、「買ったパスタソースでーっす!」っていう味がしてた。

これは安いのにそんなことなくて、みんな揖保乃糸への突っ込みもないほど、モリモリ食べた。

土曜の昼にアスパラを茹でて加えたり、モッツアレラ入れたりしてもいいし、残ったらマカロニと和えて小分けしてお弁当用に冷凍しておきたい。とにかく、常備決定。

毎日いろいろあるけど、結局は前後裁断して目の前の今を楽しむしか無い。料理とnoteに居る人たちが、そういう大事なことを教えてくれる。

さ、ドンタコスをつまみにビールでも飲もう。
今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児 #ワーママ #毎日更新 #毎日note

#うちの瞬殺飯 、教えていただきありがとうございます。引き続き募集中です。月末くらいに、「9月度うちの瞬殺飯」を僭越ながら(そしてささやかながら)1つ選ばせていただこうかと思っていますので、これぞ瞬殺!というメニューをご存知の方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?