見出し画像

超簡単!時短で具だくさん味噌汁。当たり前を疑ってみよう!

こんにちは、『あなたのサポーター』ライフシフトアドバイザーのくにです。

みなさんは普段料理をしていますか?

ボクは最近まで一人暮らしをしていて、ここ5年間くらいは月に1~2回ほどは外食をしていましたが、それ以外は自炊をしていました。

そもそも料理を始めたのは、お金の節約、一人で何でもできるようになるための訓練、健康のためを思って始めたことでした。

ただ今は、パートナーと暮らしているので、かなり甘えさせてもらっています。

HSS型HSPであるボクは、飽きやすいし面倒くさがり屋です。とにかく時間をかけたくないで、普段から時間をかけないように工夫するということが癖になっています。

今回は、そんな超面倒くさがり屋なボクが今でも作る「超簡単!レンジで作る具だくさん味噌汁」をご紹介します。

①具材の下準備

まず、味噌汁を作る前に、あらかじめ具材を準備しておくことが必要になってきます。下準備は、味噌汁に使う野菜をカットして前日までに冷凍しておきます。

この冷凍する理由は、野菜の繊維が壊れるので火が通りやすくなるのと、まとめて用意しておけば、時間の短縮になるためです。

ボクがよく入れている具材は、白菜、キャベツ、人参、大根、玉ねぎ、しめじ、油揚げなどです。季節によって多少変えますが大体こんな感じ。お好きな具材を使ってもらえればと思います。

②カットした野菜を冷凍する

白菜やキャベツはカットしてそのまま冷凍。キャベツに関しては、 一分ほど茹でた後に水を切って冷凍すると、シャキシャキの食感が残るので、めんどくさくなければその方が美味しいです。

人参、大根は、スライサーで薄くスライスしてそのまま冷凍します。写真には写ってませんが、大根・人参・茹でたキャベツは薄く平らにして冷凍することをオススメします。理由は、冷凍すると水分でくっついてしまうので、あとで崩しにくくなるからです。

きのこ類に関しては、石づきを落として洗わずに冷凍しましょう。きのこは、冷凍することで脂肪を分解しダイエットに有効なキノコキトサンが12倍増えると言われているし、栄養価が高く食感もほとんど変わりません。

画像1

ボクは、ジップロックにそのまま野菜を入れず、ナイロン袋に入れています。理由は、ジップロックを使いまわしたいからです。穴が開くまで何度も使えるので、家計にも優しいというわけです。

ナイロン袋を止めているクリップは、100均で売っているものです。めちゃくちゃ使い勝手が良いので是非買いましょう。最後に、ナイロン袋をジップロックに入れて冷凍すれば完了です。

実際、この下準備が一番時間がかかります。ただ、ここまで準備しておけば、鍋も使わず毎日簡単に味噌汁を作ることができます。

※カットした冷凍野菜は味噌汁だけではなく、炒め物や煮物にも使っています。

③レンジで味噌汁

まずは、下の写真のように具材を耐熱の器にお好きなだけ入れましょう。

画像2


そのあとに適量の水を入れて器にラップをします。この時に、熱を逃がすためにラップに小さな穴を開けておいてください。

レンジを600Wにして4~5分温めましょう。出来上がったら、適量のだし入り味噌を溶くだけです。このあとボクは、おふと乾燥わかめを加え、仕上げにすりゴマを入れて完成です。

どうですか?

簡単でしょ?

時間を短縮することができれば、その分だけ他に時間を使うことができます。例えば、好きなことをしたり、読書や副業だってできる。

時間を作るためには、「今やっている何かを辞める」「もっと早くできる方法を考える」「いつもよりも少し早く動くようにする」とか、色んな方法があります。考え方次第で、時間って簡単に作ることができるということです。

まとめ

「味噌汁は鍋で作るもの」と決めつけないことで、新しいアイデアも浮かんでくる。当たり前と言われていることを疑ってみる。すると、新たな可能性も出てくる。

人は、意識しないと行動に移せない生き物です。例えば、いきなり早く動けと言われてもできません。なので、いつもより意識して早く動いてみるとか、違う方法を考えてみるとか。

これは料理や日常生活においてだけでなく、ビジネスにおいても同じです。いろんな工夫をすることで今までにない価値観を知り、一度知ればそれはできるようにもなります。

これからもいろんなことに挑戦し、たくさんの価値観に触れていきたいと思います。

いつも読んでいただきありがとうございます。


今よりも一歩前へ進みたい方、新しく何かチャレンジしたい方、お仕事や人間関係のお悩み、起業・副業・転職の相談等、アドバイスもさせていただいています。

LINE公式アカウントを開設しました。是非あなたの登録をお待ちしています。質問もこちらからどうぞ!

     登録はこちら⬇⬇

LINEボタン

【Twitter】
https://twitter.com/kunihiro_expert

【Instagram】 
https://www.instagram.com/okapon36/

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC_69gDVlq5MbvbX36qwtWiw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?