見出し画像

【発達障害】バカげたチェックリスト⑦⑧(4コマ漫画)

前回からの続きです。



ただいま漫画内で取り上げとります、75項目の、何の根拠もない発達障害チェックリストはこちらの文科省のHP内のPDFファイルを開けますと(別添16ページ目から)見れます。
↓  
通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について


現在、ツッコミどころ満載・勝手な解釈し放題・差別助長の「発達障害評価75項目」切り(いま22項目)を行っております。

どの項目も、条件・状況・詳細不明。
行う側の意図によりどうにでもチェックできる項目です。

これをネタにツッコミ散らかしていて、私は、はた!と、傾向、パターンに気づいてきました。

うつ病チェックリストなどもそうなのですが、関連性のないものをひとつの質問の中にぶっ混むことにより、なんとなく当てはまるような気にさせるものです。そうするとよりチェックがつきやすくなる。

ま!

なんていやらし~~~~~~~やり方!

昨今、世間をにぎわしている多くの、性犯罪を犯している精神科医たちも、こういう使い方しているんじゃないでしょうかね。

俺の事好き?または、何が特定の行動が気になる?

・・・「俺」が嫌いな場合でも、後者は、あてはまったりしますよね。

これ、詐欺師のやり方だなってわかってきました。

なるほどね。うまいよね。はは~ん、そういうことか。
どうぞ皆さんご参考に。

精神科医の言うことを鵜呑みにしないで、必ず自分で調べてね!
ほんとーに、よろしくお願いします。

こちらも残席少なくなってきました!お申込みをお忘れなく。当日聞けなくても、申込みされた方は、後日無料配信あります。

【3000人に増枠!大人気講演会:無料】6/3(日)「発達障害」という診断の背後にあるものー子どもの発達障害はなぜ増えるのか


次回に続く・・・

ご案内:【発達障害】シリーズのすべての漫画はマガジン「本当のことが知りたい★発達障害」の中でご覧いただけます。