見出し画像

逃れられない見えない枠組み、ルールの中で生きている。

今現在、地球に住んでる生物、人間、男、日本人、とかとか。
これは変えることも出来るけど、
基本的には変えられない。
その枠の中では枠の中なりの自由があり、守らなければならないものがある。
そして、それによって守られていることもある。

いくら人を殺しても良いと思っても、知らなかったんですと心の底から言っても、それをしたら捕まるように。
しかし、その枠とルールも一瞬にして変わる。
あくまでも可能性。

『自分が困らないように』、適応していき生きているだけだ。
知る必要のないこともあれば、知った方が良いこともあるし、知っといて損はないこともある。

大切なのは、人間みんな全てを見せてると言う訳では無い、という事。
見えないところで動いているし、動いて来たし、動く。
あなたがそうなように。
国も会社も個々人も。

言って良いことと言っちゃダメなことも。
やって良いこととやっちゃダメなことも。
それぞれの立場があって成り立ってる。
そして、見せているところと見せてないところがある。

枠を外すとどうなるか。
枠を、もしくはその中のルールを変えようとするとどうなるか。
それも適応していき、に含まれるのだけど笑
考えてみると楽しいよ。

狼に育てられた少女、と言うのを思い出した。
けど、きっとそこには狼界のルールがある。

どこの枠の中で生きますかね?☺︎
そして、どこに枠を設けるかね。

おかむら

いつでもサポート大歓迎でございます!☺︎ (無職の甘え 笑)