![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/102098881/rectangle_large_type_2_190b3893def0e7ae5fc565d562b966f4.jpeg?width=800)
ゆっくり深読み 中島みゆきの『ヘッドライト・テールライト』その⑪
前回はこちら
![](https://assets.st-note.com/img/1680260818437-hshMWqOxRv.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680260891352-ilNBp0IfvR.jpg?width=800)
では、シーン2「夜の公園」を解説しよう。
このCMを読み解く重要な鍵が隠されているパートだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1680260989113-nzc3ozsz5A.jpg?width=800)
シーン2「夜の公園」登場人物は、このCMの主人公トラックドライバーを演じるキム兄こと木村祐一…
そして、サッカーボールがぶつかった縁で意気投合する中年サラリーマン…
演じるのは「尾美としのり」です…
![](https://assets.st-note.com/img/1680261508407-S52mbQDr1p.jpg?width=800)
同窓会で仕事を揶揄され、その後にヤケ酒を飲みに行ったと思われるキム兄が、繁華街の外れにある公園脇の歩道で、落ちていた「空気の抜けたサッカーボール」を蹴り飛ばすところから始まる。
キム兄「なんやねん!」
![](https://assets.st-note.com/img/1680261862528-wbOJonbjUt.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680261917987-kRWEpaOhVa.jpg?width=800)
キム兄が蹴ったサッカーボールは、横断歩道を渡ろうとしていた中年サラリーマン尾美としのりに命中します…
尾美「あ、痛て」
![](https://assets.st-note.com/img/1680261970887-Xyp7wPpr8A.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680262161395-AZPeen5894.jpg?width=800)
それを見たキム兄は、謝りながら駆け寄った。
キム兄「すいません!大丈夫ですか?」
![](https://assets.st-note.com/img/1680262280976-vQ1EIJDzT6.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680262449043-pb0TOo1CLF.jpg?width=800)
そして公園内で談笑する二人…
缶コーヒーBOSSを飲みながら、いい感じになってました…
木々の中にある砦のような大型遊具をバックにして…
尾美「へえ~。トラック運転手やってるんだ~。ちょっと憧れるな~」
キム兄「・・・・・(照れ笑い)」
![](https://assets.st-note.com/img/1680262477306-okZE6eYv96.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680262829633-LW7tFhtQZc.jpg?width=800)
シーン2「夜の公園」は、本当に素晴らしい。
ブラボーを贈りたいね。
![](https://assets.st-note.com/img/1680263199711-YDnhwwBb80.jpg?width=800)
そんな大袈裟な。どこがブラボーなのでしょうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1680263233384-tJwWDlu1mI.jpg?width=800)
シーン1「同窓会」の元ネタになっていたフラ・アンジェリコ『コルトーナの受胎告知』の姉妹作『最後の審判』は、空気が抜けて少しつぶれたサッカーボールのようだったよね?
![](https://assets.st-note.com/img/1680395877328-6Os3uzS4cq.jpg?width=800)
『Last Judgement』
Fra Angelico
![](https://assets.st-note.com/img/1680265118123-dDJIm708TT.jpg?width=800)
はい、そうでしたけど…
![](https://assets.st-note.com/img/1680395942112-W0FefEZf8D.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680265172100-f94EOZq7fJ.jpg?width=800)
その中央部分では、洗礼者ヨハネが乙女マリアに向かって…
「すいません!大丈夫ですか?」と謝っているように見える…
![](https://assets.st-note.com/img/1680264831112-HttFUwMnX4.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680265350788-n9adPROgyZ.jpg?width=800)
あっ… なるほど…
位置的にヨハネとマリアが入れ替わってますが、確かにそう見えます…
![](https://assets.st-note.com/img/1680265750444-xQJgMNF6RR.jpg?width=800)
そして、両者の間に描かれた「放物線状に並ぶ光球」は…
まるで「飛んで行くボールの軌道」のように見える…
![](https://assets.st-note.com/img/1680265547710-vtBeA0drem.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680265897341-BvES421dOp.jpg?width=800)
ああ… もう、そうとしか思えない…
![](https://assets.st-note.com/img/1680330245846-JhzLI3EJzD.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680267950869-FrHob9Jnwt.jpg?width=800)
そして、公園内で横に並んで談笑する場面…
木々の中にある「砦のような大型遊具」の前にいる二人は…
楽園の中にある「城塞の門」の前にいる二人のように見える…
![](https://assets.st-note.com/img/1680268489699-tnYNtTtdfb.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680268730884-Isb4js0NIb.jpg?width=800)
なんてこった…
「砦・城塞」越しに差し込む光も似ている…
![](https://assets.st-note.com/img/1680330608180-PQ44RShh2V.jpg?width=800)
そして「楽園の門の前の二人」といえば…
柵を境にして、奥に「失楽」、手前に「復楽」が描かれる『コルトーナの受胎告知』の、奥部分だね…
![](https://assets.st-note.com/img/1680395651925-dPWMyYae2i.jpg?width=800)
『Annunciation of Cortona』
Fra Angelico
![](https://assets.st-note.com/img/1680429094565-GloxaW3Osq.jpg?width=800)
なるほど… よく見れば「いのちの木」の形状も一緒だ…
「光の受胎告知」と「コルトーナの受胎告知」の楽園部分を組み合わせると、『最後の審判』の楽園部分が出来上がる…
![](https://assets.st-note.com/img/1680501769543-u1j5iQqrvN.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680502402697-fJRU5vsZXd.jpg?width=800)
だからシーン2「夜の公園」は「尾美としのり」なんだよ。
![](https://assets.st-note.com/img/1680502459380-L2ICm9GOps.jpg?width=800)
と、言いますと?
![](https://assets.st-note.com/img/1680503158646-iq5mh3RkJr.jpg?width=800)
失楽園に描かれるアダムは、ちょっと「女々しい」感じに見える…
まるで、イブに「ぐずぐず言ってんじゃねーよ!なっちまったもんは、しょうがねーだろ!」と頬をビンタされて、痛がってるみたいに…
![](https://assets.st-note.com/img/1680503797604-z4z99Kqw8Z.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680504061812-vqanfEW1w6.jpg?width=800)
あっ…
![](https://assets.st-note.com/img/1680504338109-bwLSiyh4qI.jpg?width=800)
そういうこと。
あの「ビンタ」シーンは、明らかに失楽園を意識したものだね。
![](https://assets.st-note.com/img/1680504358969-DP7Xk8HVj4.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680505206799-hvdmNiB5n5.jpg?width=800)
似ている…
尾美としのりはアダム… いや、外見はアダムで中身はイヴ…
![](https://assets.st-note.com/img/1680506413562-kO9xZ3SjmA.jpg?width=800)
それだけではない。あの有名なシーンもクリソツだ。
二人が神社の境内、つまり「神の園」から転げ落ちる「the Fall」のシーン。
![](https://assets.st-note.com/img/1680507182491-AIese28IlI.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680507296367-TvprlyGQQR.jpg?width=800)
確かに両方とも「神の園から転げ落ちる男女」です…
赤屋根の建物がある神の園から、下界の門へと落ちていく男女…
![](https://assets.st-note.com/img/1680507801745-BIgF5j3ci4.jpg?width=800)
ね? クリソツでしょ?
![](https://assets.st-note.com/img/1680507821376-zmFw1yHuaz.jpg?width=800)
しかし『転校生』には、フラ・アンジェリコの『受胎告知』に描かれている「天使」がいません…
そして肝心要の禁断の果実「善悪を知る木の実」も…
![](https://assets.st-note.com/img/1680508700861-R0LX45DoSV.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1680508926750-iWC1mEFdeA.jpg?width=800)
そんなことないと思うけど。
パチ(空にウィンク)
![](https://assets.st-note.com/img/1680509007552-xVc8pQBITT.jpg?width=800)
あ、痛って!
![](https://assets.st-note.com/img/1680509082827-B1JWSe0W4N.jpg?width=800)
はっはっは。君にピッタリの画だね。
空から、ひゅ~すとん(笑)
![](https://assets.st-note.com/img/1680510148417-jFQuIHKw5V.jpg?width=800)
いてててて… 急に何かと思ったら、空き缶かよ…
しかしなぜ空から空き缶が?
![](https://assets.st-note.com/img/1680510272642-CoXCMkysbi.jpg?width=800)
ちなみに、君の好きなクリストファー・ノーランの映画『INCEPTION(インセプション)』は、先程の Larry Gatlin(ラリー・ガトリン)の歌『Houston(Means I'm One Day Closer To You)』が元ネタになっている。
歌詞の中の地名「ヒューストン」を「落下」の擬音語「ひゅ~すとん」の駄洒落にしたわけだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1680583774037-QYxGtFaHif.jpg?width=800)
は?
![](https://assets.st-note.com/img/1680583803595-N2MsiqeJLX.jpg?width=800)
Houston Means I'm One Day Closer To You…
つまり「ひゅ~すとん(落下)することで必ず君のもとへ帰ってみせる」という駄洒落だな。
だから夢の中のキーナンバーは「528491」だった。
歌の作者ラリー・ガトリンの誕生日を逆さにしたもの(笑)
![](https://assets.st-note.com/img/1680511189935-qZ9Z1d20vO.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680511550073-yDTSpdYsFP.jpg?width=800)
な、何の話をしているんですか! 脱線しないでください!
俺が聞いてるのは、なぜ空から空き缶が降って来たのかということです!
![](https://assets.st-note.com/img/1680565000236-wOSmL9sKYW.jpg?width=800)
なぜって、決まってるだろう。
それが「コカ・コーラ」だからさ。
![](https://assets.st-note.com/img/1680565735544-uwfMBhZ628.jpg?width=800)
コカ・コーラ?
これはコーヒーです。無糖のブラックコーヒー。
![](https://assets.st-note.com/img/1680565931120-U7godhJTDJ.jpg?width=800)
その缶コーヒーは、ジョージア 香るブラック 猿田彦珈琲監修…
コカ・コーラ社の缶コーヒーだ…
![](https://assets.st-note.com/img/1680566881265-ZKGniRCUoW.jpg?width=800)
だ、だから何なんですか!
そもそも今はコカ・コーラではなくサントリーの缶コーヒーBOSSと尾美としのりの話でしょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1680567134574-fPB673Y7DE.jpg?width=800)
これはフラ・アンジェリコの『受胎告知』にも関わる重要な話だ。
つまり「ボス」と『ヘッドライト・テールライト』にも関わる話。
![](https://assets.st-note.com/img/1680569834481-4t5XkmN4Tv.jpg?width=800)
え?
![](https://assets.st-note.com/img/1680571656144-BFvjhoWtbL.jpg?width=800)
大林宣彦の映画『転校生』では、男女が神社の境内から転落する際、あるものが「きっかけ」になっていた。
それは「赤い空き缶」だ。
神社の境内から「赤い空き缶」が落下して、男女は急な斜面を転落する。
映画冒頭の転落はモノクロ映像だから色はわからないが、映画終盤の転落はカラー映像なので色が赤いことが確認できる。
![](https://assets.st-note.com/img/1680593997974-3IyxNqKGCz.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680595284847-ZNMQcRNl5Q.jpg?width=800)
つまり男女が転落する「きっかけ」になった「赤い空き缶」は「禁断の果実」が投影されたものだと言うのですか?
![](https://assets.st-note.com/img/1680595384509-Dde3QFHwet.jpg?width=800)
「赤い色で落下するもの」といえば、他に何がある?
![](https://assets.st-note.com/img/1680595686786-0ajw9z0RRa.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680595727917-BlBM2lSidG.jpg?width=800)
確かにそうですが…
![](https://assets.st-note.com/img/1680596339391-51Ez4V1vFw.jpg?width=800)
それに、空き缶をよく見ると「真っ赤」ではなく「赤と白」なんだな。
これは「光の受胎告知」の果実の色「赤」と、「コルトーナの受胎告知」の果実の色「白」を表している。
![](https://assets.st-note.com/img/1680596421830-cfFiDYYH0U.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680596462266-UcbmNxpxSD.jpg?width=800)
うーむ… ちょっと、それっぽいけど…
ところで、あれは何の空き缶なのでしょう?
昔のコカ・コーラにも見えるし、CAMPBELL’S(キャンベル)にも見えるし…
![](https://assets.st-note.com/img/1680596623576-OVT66OeKgo.jpg?width=800)
大画面で見てみないと、ちょっとわからないね。
だけどコカ・コーラもキャンベル・トマトスープも「果汁」であることに違いはない。
そもそも「果汁」の「空き容器」が「落ちる」という演出の元ネタは、あの映画だからね。
![](https://assets.st-note.com/img/1680597957885-dT68ey3EGL.jpg?width=800)
あの映画、と言いますと?
![](https://assets.st-note.com/img/1680597973292-UrhKsar8Mn.jpg?width=800)
決まってるだろう。
『転校生』が公開された1980年代初頭、日本で社会的現象になっていた『ブッシュマン(後にコイサンマンと改題)』だよ。
![](https://assets.st-note.com/img/1680598712335-6swPh6rul6.jpg?width=800)
ブッシュマン? コイサンマン?
『THE GODS MUST BE CRAZY』のことですか?
![](https://assets.st-note.com/img/1680598767464-lMAXrRt8pA.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680598848427-k254rL5b6y.jpg?width=800)
そう。原題は『THE GODS MUST BE CRAZY』だね。
楽園さながらの世界に、ある日コカ・コーラの空き瓶が落ちて来て、人々の中にそれまで無かった感情や欲望が芽生え、平和な暮らしが一変してしまう。
人の心をおかしくするコカ・コーラの空き瓶を、人々は「酔狂な神様の落し物」に違いないと考え、主人公のニカウさんが神様に返しに行くことになるというストーリーだ。
さて、この物語におけるトラブルの素「コカ・コーラの空き瓶」には、いったい何が投影されているかな?
![](https://assets.st-note.com/img/1680605328418-qEHn04ULUc.jpg?width=800)
楽園に住む人々の心をおかしくした神様の落し物、コカ・コーラの空き瓶…
それは、まさに禁断の果実… 人間の原罪…
![](https://assets.st-note.com/img/1680605645983-OOJAR3nH32.jpg?width=800)
その通りだ。
コカ・コーラの原材料である Coca(コカ)と Cola(コーラ)は、一種の興奮剤として知られている。
このコカとコーラの赤い実を、人間を堕落させた「禁断の果実」に重ねたわけだね。
![](https://assets.st-note.com/img/1680606395272-NRGK8rlI33.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680606897534-BavfVPd42D.jpg?width=800)
だから『転校生』で大林宣彦はコカ・コーラっぽい空き缶をあの場面に使ったと?
![](https://assets.st-note.com/img/1680606985717-JWGzPdEDQJ.jpg?width=800)
他に何が考えられる?
どう考えても、あれは「禁断の果実」が投影されたものだろう。
フラ・アンジェリコの「光の受胎告知」と「コルトーナの受胎告知」に描かれる「禁断の果実」をミックスしたものだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1680607210356-Q0DcRJgu5N.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680607266078-DXn2VxkwNy.jpg?width=800)
本当なのだろうか…
![](https://assets.st-note.com/img/1680607374159-ec2qKELESx.jpg?width=800)
君も随分と疑い深いね。
それじゃあ仕方ない。ちょっと本気出して解説しちゃおうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1680607439585-0QVKbeW8iW.jpg?width=800)
いや、それよりもシーン2「夜の公園」を…
![](https://assets.st-note.com/img/1680607522645-PO3dKmU1fN.jpg?width=800)
君が悪いんだぞ。素直に「その通りでございます!」って言わないから。
そもそも君は、なぜ大林宣彦が原作の児童文学と、タイトルも、舞台も、主人公の男女の年齢設定も、そして入れ替わり方も、すべてを変えてしまったのか分かっているのか?
原題は『おれがあいつであいつがおれで』だし、舞台は尾道ではないし、主人公の男女は小学6年生だし、神社の階段も転げ落ちない。
共通点は「男女が入れ替わること」だけなのだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1680609747940-hFicVqwfC9.jpg?width=800)
なぜって言われても…
尾道は大林宣彦の故郷だからですが、他のことは…
![](https://assets.st-note.com/img/1680609969219-aEv0USH8Jh.jpg?width=800)
なぜ『転校生』の映像は「モノクロ⇒カラー⇒モノクロ」と切り替わるのか?
なぜ映像が切り替わる境界線は「線路」なのか?
なぜ最初と最後の部分は主人公が「8mmカメラ」で撮影したものなのか?
さあ、なぜだと思う?
![](https://assets.st-note.com/img/1680610488550-N2kl5Yt1lz.jpg?width=800)
そんなに一気に言われても…
![](https://assets.st-note.com/img/1680610465208-gBgT7KGv16.jpg?width=800)
答えはすべて、フラ・アンジェリコの『受胎告知』だよ。
「光の受胎告知」と「コルトーナの受胎告知」の2枚の絵の中に『転校生』の秘密がすべてある。
![](https://assets.st-note.com/img/1680610895141-qzFfp23MME.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680610934270-KsfzbKTCrM.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1680610828252-do75uR7bxb.jpg?width=800)
この2枚の絵の中に『転校生』が?
まるで『BACK TO THE FUTURE』や『カサブランカ』やユーミンの『やさしさに包まれたなら』『ルージュの伝言』やサントリーBOSS『ヘッドライト・テールライト篇』みたいじゃないですか…
![](https://assets.st-note.com/img/1680611244788-9HHhO9zSS1.jpg?width=800)
だから話しているのだよ、こうして。
それとも何かね、君は、私がずっと何も考えずテキトーに話を進めていたとでも思っているのか?
![](https://assets.st-note.com/img/1680611521456-XpaYTvDJSH.jpg?width=800)
い、いえ… そんなことは決して…
![](https://assets.st-note.com/img/1680612236068-i2J6fBsBml.jpg?width=800)
では耳の穴をかっぽじって私の話を聞きたまえ。
今から『転校生』とは何なのかを解説して進ぜよう。
つづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?