深読み_ライフ_オブ_パイ_NO87あ

「ボンサイ・マスター(あなたのことしか考えられない)」『深読み LIFE OF PI(ライフ・オブ・パイ)& 読みたいことを、書けばいい。』


前回はコチラ


2019年9月19日
スナックふかよみ

スナックふかよみ ライフ・オブ・パイ



ふかよママ 暗闇 キャンドル

なんでパイのセリフを訳さないの?

「1トン近くあった」でしょ?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そうじゃないんだよね…

ふかよママ 暗闇 キャンドル

え?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

実験によってバナナが水に浮くことが分かったので、オカモトの頭には次なる疑問がわいてきた…

オランウータンが乗っていたという、バナナの塊のサイズだ…

それが「オランウータンが乗っていたとなると、相当なバナナになる」という発言…

深読み ライフ・オブ・パイ チバ オカモト 千葉 岡本

そしてパイは、オカモトの疑問に対して、こう答えた。

「It does. There was close to a ton.」

これは、ここから《2本のバナナ》の役割が変わるというサインになっている…

《イエスの両足》から《別のもの》に…

そのための駄洒落なんだ。

ふかよママ 暗闇 キャンドル

ダジャレ?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

これまでも何度も出て来たよね…

英文学で「close」「cross」の駄洒落として使われる…

つまり十字架のこと…

VELBET UNDERGROUND ウォーホール バナナ BANANA 十字架

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

あっ、そっか!

「BAR が CLOSE(CROSS)する」という十字架のダジャレでイエス最期の時を歌にしたフランク・シナトラ『ONE FOR MAY BABY(AND ONE MORE FOR THE ROAD)』と、トム・ウェイツのデビューアルバム『CLOSING TIME』!

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

その通り。

『CLOSING TIME』は聖書を元ネタにしたコンセプト・アルバムだ。

最大のヒット曲『OL' 55』は、メシアを預言した旧約聖書『イザヤ書』の第55章を歌にしたものだったね。

サビで繰り返される「フリーウェイ、CARS&トラック」とは、第55章で預言される「高いところにある道、悪しき者(CURSE)&主の道」のことだった…


ジョー カー 暗闇 キャンドル

そして「a ton」は「すっごく重い」という意味…

ですから「There was close to a ton」は…

「すっごく重い十字架があった」というダジャレ…

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

こ、これね…

ゴルゴダの丘への道 ソドマ イエス 十字架 ヴィア・ドロローサ JESUS

『十字架を背負うキリスト』
ソドマ

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そしてパイは、こう話を続ける…


パイ「僕はあの時のことを思い出すと、いまだに気分が悪くなるんです。バナナは漂流し、最後は廃棄された。僕の刈り入れの時だったのに…」

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

オランウータンが乗っていたバナナを《収穫》しておけばよかった、という意味でしょ?

スクリーンショット (485)

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

《オランウータン》は《イエス・キリスト》の喩え…

そして《オランウータンをHOLD UPしていたバナナ》とは《十字架》の喩え…

つまり《オランウータンのバナナが漂流した》とは…

イエスが重い十字架を背負ってエルサレム旧市街地の中を《漂流》したことの喩え…

いわゆる VIA DOLOROSA(ヴィア・ドロローサ:苦難の道)のことね。

さっきの『OL'55』を歌ってた二人も、この道を再現してたでしょ?

画像17

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

「パイの物語」は『ヨハネによる福音書』の再現になっていた。

福音書の中で語られる重要なことが、物語の中で何度も再現されるんだ。

ちなみにこの部分では第4章の「刈り入れ問答」が再現されている。

まずオカモトとチバが町の警察署で話を聴いた後、郊外にあるパイの入院する医療所へ向かった…

4:30 人々は町を出て、ぞくぞくとイエスのところへ行った。

そしてオカモトとチバは、パイにクッキーをすすめた…

4:31 その間に弟子たちはイエスに、「先生、召しあがってください」とすすめた。

そのクッキーを、パイは最後の晩餐のパンに喩えた…

『ヨハネによる福音書』では、イエスが自分の肉体のことを「あなたがたの知らない食べもの」と喩える…

そして、人類救済のために自分の肉体を犠牲にする十字架刑のことを「刈り入れ時」と喩えるんだよね…

4:32 ところが、イエスは言われた、「わたしには、あなたがたの知らない食物がある」
4:33 そこで、弟子たちが互に言った、「だれかが、何か食べるものを持ってきてさしあげたのであろうか」
4:34 イエスは彼らに言われた、「わたしの食物というのは、わたしをつかわされたかたのみこころを行い、そのみわざをなし遂げることである。
4:35 あなたがたは、刈入れ時が来るまでには、まだ四か月あると、言っているではないか。しかし、わたしはあなたがたに言う。目をあげて畑を見なさい。はや色づいて刈入れを待っている。

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

「パイの物語」は、登場人物の全ての言動が、聖書を再現するためのものなのですね…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

ここからの言動も興味深いよ。


オカモト「その件に関しては同情します。しかしあの件に関しては…」

パイ「僕のバナナを返してもらえませんか? お願いします」

チバ「私が取りに行きますよ

(奥で)チバ「うわ!マジで浮いてる!

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

は?

オカモトは奥のシンクで実験した後、バナナをそのまま置いてきたわけ?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

その通り。

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

そんで今度はチバが取りに行ったわけ?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

その通り。松坂桃李。

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

あんたもオカモトもチバも馬鹿じゃないの?

何この無駄な作業? こんな描写いる?

実験が終わった後にオカモトがバナナを持って戻れば済む話じゃん!

あのチバのリアクションも無駄!

バナナが水に浮くかどうかの話はとっくに終わってる!

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

もしや、非効率的な日本のお役所仕事を揶揄したものでは?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そうじゃないんだよ。

オカモトがバナナを水の中に入れたままにしておいたことも、それをチバが回収しに行って大喜びしたことも、どちらも意味のあること…

これも『ヨハネによる福音書』第4章の再現の続きなんだ。

しかも非常に重要な箇所の…

4:36 刈る者は報酬を受けて、永遠の命に至る実を集めている。まく者も刈る者も、共々に喜ぶためである。
4:37 そこで、『ひとりがまき、ひとりが刈る』ということわざが、ほんとうのこととなる。

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

よ、預言の成就だ!

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

しかもバナナは、エデンの園の《禁断の果実》だったという説が(笑)

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル 汗

どんだけ?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

さて、奥のシンクでボケたチバをオカモトは完全スルーして、パイに禁断のツッコミを入れた。

オカモト「あなたが出くわしたという藻の島とは、何なのですか?」

チバ「はいどうぞ。あなたのバナナですよ」

パイ「サンキュー。イエス?」

オカモト「失礼は重々承知の上で言わせてください。あなたは、わざとふざけてますよね? 肉食の木? 魚を食べて真水を生成する藻類? 木を寝床にする海洋齧歯類? そんなものは全てこの世に存在しない!」

ふかよママ 暗闇 キャンドル

まあ、虎とのサバイバルは可能性ゼロじゃないけど、あの島の話は、誰がどう考えても《作り話》って断言できるもんね…

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

だけどさ、そもそも物語や小説は《作り話》なんだから、それを言ったらおしまいじゃない?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

オカモトは野暮なツッコミ役だからね。

だけどパイは、そんなオカモトのツッコミにも動じることなく、ギャグをかましていく…

パイ「あなたは見てないからそう言ってるだけ」

オカモト「その通りだ。我々は自分の目で見たものしか信じない」

パイ「コロンブスは? 見えなければ存在しないとでも?」

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

うふふ。笑える(笑)

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

え?どこがですか?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

コロンブスよ(笑)

コロンブスって、何か知ってる?

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

アメリカ大陸を《発見》した人ですよね?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

うふふ。よくセリフを見て。

パイは「クリストファー・コロンブス」とは言っていない。

ただ「コロンブス」と言ったの…

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子

は?

ジョー カー 暗闇 キャンドル

「Colunbus」という名前はイタリア語「Columbo」の英語形で、元々はラテン語の「Columbe」…

「columbe」は「dove」つまり、平和と純潔の象徴「鳩」のこと…

伝書バトを生産・飼育する家系に多い苗字で、ファーストネームとしては、家族を失った孤児につけられることが多い名前でした…

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

じゃあ刑事コロンボも「刑事ハト」って意味だったの?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そう。

ここにちょっとおもしろい歌がある…

ミュージックビデオでは「アダムとイブ」から始まって「ユダのキス」までが描かれているんだ…

聖霊に導かれた刑事コロンボが、殺人事件を捜査するという体でね…

郷ひろみ&樹木希林の名曲『林檎殺人事件』の海外版と言っていいだろう…

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

コロンブスは、聖霊のシンボル白い鳩…

また『ヨハネによる福音書』の再現だ…

『ヨハネによる福音書』
1:32 ヨハネはまたあかしをして言った、「わたしは、御霊がはとのように天から下って、彼の上にとどまるのを見た。

イエスの洗礼 Gagarin グリゴリーガガーリン

『ヨハネによるイエスの洗礼』
グレゴリー・ガガーリン

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

つまり、先程のパイの「コロンブス」発言は、

「聖霊の鳩は? 見えなければ存在しないとでも?」

という意味。

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

ああ…

映画『ライフ・オブ・パイ』でも、聖霊の白い鳩が、見える人にはちゃんと見えてました…

深読み ライフ・オブ・パイ 洗礼 鳩 LIFE OF PI

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

パイの家の食卓シーンでもコロンブスの名前が唐突に出て来たけど…

こういうことだったのね…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

その後もオカモトの無粋なツッコミが続く。

だけどパイは、まるで手のひらで転がすかのように、別の方向へ誘導していくんだ…

オカモト「あなたの言うような島は、植物学的にありえない!」

パイ「ハエもそう思いながら食虫植物の上に着地するんだ」

オカモト「なぜ誰ひとりとしてその島を見た者がいない?」

パイ「広大な海の上を、多くの船が忙しそうに cross している。僕はゆっくり cross したから、じっくり見ることができた」

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

あ、「cross」言っちゃってますね…

「close」とか駄洒落じゃなくて、そのものズバリを…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そして二人の論争はヒートアップしていく。


オカモト「あなたの話を信じる科学者は誰もいない」

パイ「コペルニクスやダーウィンを否定した人たちと同じですね。科学者は新種を発見し尽くしましたか? 今でもアマゾンでは発見されますよね?」

オカモト「自然の法則に反する植物など、この世界に存在しないのだ!」

パイ「あなたは世界のすべてを知っているのですか?」

オカモト「ありえることと、ありえないことの、区別くらいはつく!」

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

もはや神学論争じゃん…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そして、二人のやり取りを観察していたチバが、満を持して会話に割って入ってくる…

しかも破壊力抜群のボケで…

チバ「私には植物に超詳しい伯父がいます!住んでるのは日田郡の近く!彼はボンサイ・マスターなんです!」

パイ「えー、いま何と仰いました?」

チバ「ボンサイ・マスター!」

ふかよママ 暗闇 キャンドル 汗

ボンサイ・マスター?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル

そう。Bonsai Master。

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 汗

何ですか、この展開?

良介山ママ JORDAN川博士 暗闇 キャンドル

ちなみに日田郡って今の日田市のことよね?

大分県の。





@スナックKEMPY!


良介山ママ 眠り

スースー... スースー...

KEMPY 倫世ママ 

良ちゃん、もう3時間も寝てる。

いい加減そろそろ起こさないといけないわね…

良介山ママ 眠り

ムニャムニャ… ムニャムニャ…

KEMPY 倫世ママ 

あら、起きた?

良介山ママ 眠り

ヒロクン… ヒドイ...

オオイタノ オンナ...

KEMPY 倫世ママ 

なんだ夢か。しかもまた浮気された夢?

良介山ママ 眠り

ヨニンモ イタナンテ…

ヒロクン… ヒドイ... ヒドスギル...

KEMPY 倫世ママ 

あらまあ4人も? やるわねヒロくん…

良介山ママ 眠り

ダケド... ヒロクンノコト... キライニ ナレネイ...

ダッテ... ダッテ...

スキナンダモノ…

...

.




@スナックふかよみ(夢の中)

スナックふかよみ ライフ・オブ・パイ (2)

ふかよママ (2)

ねえ... そんなに泣かないで…

良介山ママ うるうる (2)

だってもう三日目なのよ!

ヒロくんが行方不明になってから!

ふかよママ (2)

三日目って…

おとといの夕方からでしょ?

まだ二日じゃん…

良介山ママ うるうる (2)

ヒロくんの居なくなった日が行方不明一日目だから今日で三日目でしょ!

じゅうぶん重大事件よ!

ふかよママ (2)

たぶん大阪の実家にでも帰ってるんじゃないの? 急用か何かで…

良介山ママ うるうる (2)

ぜったい違う!

あたし、見たんだもん!

ふかよママ (2)

見た? 何を?

良介山ママ うるうる (2)

ヒロくんの仕事机に、走り書きのメモがあったの…

「大分」って…

ふかよママ (2)

おおいた?

でも地名とは限らなくない?

もしかしたら「だいぶ」かも…

良介山ママ うるうる (2)

「大分」って書いてあったら地名に決まってるでしょ!

それに…

そのメモには…

お、女の名前も書いてあったんだから!

ふかよママ (2)

女の名前?

良介山ママ うるうる (2)

しかも4人よ!

ナナ!ミーナ!リナ!レイナ!

ふかよママ (2)

え? それってたぶん…

良介山ママ 目閉じ 涙 (2)

酷くない?

ヒロくんは大分のキャバ嬢4人と浮気してたのよ…

もしくは別府のコンパニオンかも…

ふかよママ (2)

だけど、そうと決まったわけじゃ…

それにヒロくんは失業中だから、そんなに豪遊するお金ないでしょ?

良介山ママ 目閉じ 涙 (2)

たぶん退職金やヘソクリを隠してたのよ。あたしに内緒で遊ぶために…

ふかよママ (2)

まさか。ヒロノブさんって、そんな人じゃないと思う…

良介山ママ 目閉じ 涙 (2)

ずっと騙されてたんだ、あたし…

馬鹿みたい…

ふかよママ (2)

そんなふうに自分を言っちゃだめよ。

そうだ。何か食べよっか?

あたしが、みどり豆風のオムライス作ってあげる…

良介山ママ 目閉じ 涙 (2)

ううん。食欲なんかない…

ふかよママ (2)

じゃあ、いつもの aiko でも歌う?

歌ったら少しスッキリするわよ。

良介山ママ 目閉じ 涙 (2)

やめて。aiko の名前は出さないで…

aiko は哀子… 悲しみの子...

よけい切なくなっちゃうから…

ふかよママ (2)

・・・・・

良介山ママ 目閉じ 涙 (2)

グスン... グスン...

ふかよママ (2)

ねえ…

もう、諦めたら?

良介山ママ うるうる (2)

え?

ふかよママ (2)

もうこれで終わりにしちゃえば? ヒロノブさんのこと…

あたし、ママのこと可哀想で見てられない…

良介山ママ うるうる (2)

な、なに言っちゃってるの、深代ちゃん…

ふかよママ (2)

もう居なくなった人だと思えばいいのよ…

例えは悪いけど、もう死んだ人なんだって思えば…

良介山ママ 目閉じ 涙 (2)

・・・・・

ふかよママ (2)

ごめん…

ちょっと言い過ぎたかな…

良介山ママ 目閉じ 涙 (2)

ううん…

気にしないで、深代ちゃん…

あたしだって分かってるの…

いつかヒロくんが、あたしから去っていくことくらい…

だけど... だけどね...

ふかよママ (2)

だけど?

良介山ママ 目閉じ 涙 (2)

あたし…

ヒロくんのことしか考えられないの…

例えヒロくんが死んで、この世からいなくなったとしても…

あたし…

ヒロくんのことしか、考えられない…

ふかよママ (2)

良ちゃんママ…

良介山ママ 目閉じ 涙 (2)

笑えるでしょ?

だけど仕方がないのよ…

好きなんだもの…


カランカラン♫
(ドアの開く音)


ヒロノブさん (2)

わたしは今、生きている…

ふかよママ (2)

ひ、ヒロノブさん!

ヒロノブさん (2)

人を勝手に殺さないでください…

ふかよママ (2)

話、聞いてたの?

ヒロノブさん (2)

はい、ドアの向こうで。

良介山ママ うるうる (2)

ヒロくん...

ヒロノブさん (2)

すみません。行先も告げずに出かけてしまって…

良介山ママ うるうる (2)

いったい、どこに行ってたの?

どこで何をしてたの?

ヒロノブさん (2)

話しても、信じてもらえるかどうか…

ふかよママ (2)

話さないことには始まらないでしょ?

ちゃんと説明してあげてよ!

良ちゃんママがどんだけ悲しい想いをしていたことか…

ヒロノブさん (2)

わかりました…

では話しましょう…


かくかくしかじか…


ふかよママ (2)

は?

トラとハイエナとオランウータンと白い象と一緒にいた?

ヒロノブさん (2)

はい。いかにも。

ふかよママ (2)

この局面でよくそんなデタラメな話が出来るわね!

しかも真顔で長々と!

ママ、泣いちゃってるじゃない!

良介山ママ 目閉じ 涙 (2)

グスン... グスン…

ヒロノブさん (2)

本当のことなんです…

しかもそのあと、無数の子犬に囲まれて…

ふかよママ (2)

無数の子犬?

ヒロノブさん (2)

十や二十なんてもんじゃありません…

無数の可愛いワンちゃんの群れです…

あれはまるで、この世の極楽みたいでしたね…

ふかよママ (2)

そんなの信じられない…

ありえないわよ…

良介山ママ うるうる (2)

ん?

ふかよママ (2)

どうしたの?

良介山ママ うるうる (2)

ヒロくん…

さっき「トラとハイエナとオランウータンと白い象」って言ったわよね?

ヒロノブさん (2)

はい。

良介山ママ うるうる (2)

その後が、無数の子犬?

ヒロノブさん (2)

いかにも。

ふかよママ (2)

そんなの嘘に決まってるじゃない。

見てよ、あの顔…

どっからどう見ても、嘘つきの顔。

良介山ママ うるうる (2)

ううん。ヒロくんは嘘なんかついてない。

ふかよママ (2)

え?

良介山ママ うるうる (2)

「トラとハイエナとオランウータンと白い巨象」とは…

これのことよ…

若冲 動物

『鳥獣花木図屏風』伊藤若冲

ふかよママ (2)

ええっ!?

良介山ママ うるうる (2)

そして「無数の子犬」とは…

これのこと…

伊藤若冲 百犬図

『百犬図』伊藤若冲

ふかよママ (2)

どっちも若冲じゃん…

良介山ママ うるうる (2)

つまり、ヒロくんが行っていたところとは…

大分のキャバクラでも別府の温泉でもない…

ヒロノブさん (2)

そう。福島です。

福島で開催されている若冲展へ、取材に行っていました…

ふかよママ (2)

福島? 取材?

仕事なら、なぜ黙って…

ヒロノブさん (2)

守秘義務です。

良介山ママ うるうる (2)

ヒロくん… ごめんね…

あたし、ヒロくんのこと疑ってた…

いっつもヒロくんのこと信じてるとか言ってたくせに…

いざ姿が見えなくなったら、裏切られたって思ってしまった…

ヒロノブさん (2)

いいんですよ。気にしてませんから。

良介山ママ 目閉じ 涙 (2)

ヒロくん…

ヒロノブさん (2)

あ、お土産があるんです。

お気に召すかどうか…

良介山ママ うるうる (2)

なにこれ?『老松白鳳図』?

どんな絵だったっけ? ド忘れしちゃった…

ヒロノブさん (2)

ちょっと今は何ですので…

あとで開けてみてください…

ふかよママ (2)

『老松白鳳図』?

ハッ!

あー、たいへーん!

良介山ママ うるうる (2)

なによ急に。どうしたの?

ふかよママ (2)

レモン切らしちゃったの忘れてたわー!

ちょっと買い出しに行ってくるから、15分ほど留守番お願いしてもいいかしらー?

良介山ママ うるうる (2)

なによその棒読み。ばっかじゃないの?

ふかよママ (2)

うふふ。じゃあちょっと行って来るね…

ごゆっくり…


カランカラン♫
(ドアの閉まる音)





良介山ママ 眠り

ドウシテ... ドウシテ ダメナノ?

イイジャナイ ヒロクン...

チョットダケ...

チョットダケテ サワラセテ…

ヒロクン...

KEMPY 倫世ママ 

あらあら。

一時はどうなることかと思ったけど、元サヤに復活したみたいね。

良介山ママ 眠り

スースー... スースー...



つづく



参考文献






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?