![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143663924/rectangle_large_type_2_45db2fea8234750d50a832ceb874b360.png?width=800)
娘の宿題プリント
今日の話は、過去の話ではなく
今、の話。
ミニマリストではないけれど
私は結構、捨てたい人。
いらなくなった書類、学校からのお便りは処分してる。
そんなに整理整頓が得意ではないし、
おしゃれセンスもないから、
部屋を素敵にする自信がない。
なので、物を減らすよう意識はしている。
たまっていく宿題プリント
娘が入学して、3ヶ月。
宿題も毎日、プリント1枚程度。
今のところ、クリアファイルにテキトーに入れてる。
クリアファイルも分厚くなってきた。
私としては、捨てたい。
だって、終わったんだもの。
ひらがなのプリントでしょ、
再学習はしないでしょ。
これ、ずっと取っておいたらキリがない。
どうやって、処分するかな…
娘に話さなきゃ…
嬉しそうな娘の姿
週末。
娘は、学校での出来事を
キャッチボールではなく、
ゴルフの打ちっぱなし状態で、夫に話す。
その中で、宿題の話も。
「これが、◯のプリントで〜」
「最近は、やり直しもほとんどないんだよ!」
例の、分厚くなったクリアファイルの中身をざばーっと広げて、楽しそうに説明している。
『あーープリント…ちゃんと片付けるんかな?』
私は片付けの心配だけ。
「見てみて〜♪」
でもね、娘は楽しそう。
誇らしげ。
嬉しそう。
プリントの存在意義
私は、もう終わったものとして、処分を考えている。
娘は、学校で楽しく学んだ証と思ってる。
捨てられるなんて、これっぽっちも思ってない。
あー、プリントの存在意義、目的が違うんだ。
確か、ひらがなの授業は
最初は【い】や【う】など、シンプルな文字から始まった。
毎回書く名前も、書けてはいるけど、アンバランスな状態。
それが、最近は
【ま】や【る】など、少し複雑な文字まで進んだ。毎回書く名前にも、力強さを感じられる。
娘本人がいうように、
先生からのやり直しマークも減ってきた。
そうだよね、毎日丁寧に書いてるもんね。
見本を見ながら、時には自分で気づいて消しゴムで消してやり直してるもんね。
私がすること
なぁんだ、私は気付いてるじゃないか。
娘のプリントが、娘の成長記録になってることを。
よし!かわいいリングファイルを買いに行こう!
それに綴ったら、見直しやすいだろう。
といいつつ、リングファイルだと、
床にプリントざばーっとされないから、
私の精神衛生も守られる、というおまけ付き。
そして、リングファイルを買いに行った。
サイズ間違ったよね。
B5買っちゃった。いるのは、A4だし。
帰宅後、宿題プリントを手に取って気付いたよ。
幸い、返品可能だったから返品交換してきたけど。
こんなマヌケな話は、いらなかったのにな。笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?