見出し画像

【小学校受験】国立学園小学校 願書の書き方、願書例文、面接対策とそのポイント

私どものお受験経験を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、国立学園小学校です。東京都国立市にある、学校法人国立学園の小学校で、創立者は西武グループの創立者でもある堤康次郎氏です。

豊かな自然あふれる環境で、勉強も野外活動も遊びも、のびのび小学校生活が送れます。

国立学園附属 かたばみ幼稚園も併設されていますが、中学校は系列校にはないため、全員外部受験になります。過去の進学実績を見ても、男女とも御三家を始め難関中学校に進学するなど、素晴らしい進学実績です。

倍率は、2023年度で以下です。

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ日程合計 2.8倍(105/297)

上記には、系列幼稚園からの進学者(30名)が含まれています。

そのため、外部生に限ると3倍を超えますので、しっかりとした対策が必要です。

それでは、願書の書き方、面接概要・質問です。

1.願書の書き方

画像1
画像3

入学願書には志願者、保護者の情報を記載で、志望理由などの記載はありません。面接で確認されますので、事前に国立学園の教育方針、教育の特色、家庭の方針と志望動機は整理しておきましょう。

2.面接概要

ここから先は

1,359字 / 1画像

¥ 1,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?