見出し画像

小学校受験でやっておけばよかったこと、やらなくてよかったことまとめ

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、小学校受験において、「やっておけばよかったこと」「やらなくてよかったこと」をまとめます。

小学校受験は多くの方が初めて経験されます。

ドイツの名宰相であるオットー・ビスマルクはこう言いました。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

この意味するところは、

自分が経験できないことでも先人たちが経験したこと、すなわち歴史を学ぶことで、沢山の経験を身に着けることが出来る。

ということです。

大手幼児室の場合、きめ細やかに何をすべきか、一方で、そこまでする必要はないなど、個々人の状況に合わせたアドバイスをしてくれません。

個人塾の先生もご自身の経験でしか物事を語りません。

それは人それぞれの状況があり、アドバイスをすることに責任が持てないからです。

あくまで幼児教室は塾ですので、ある意味仕方がないことだと思います。

ブログやnoteで情報発信をしていると、多くの方から相談を受けるのですが、皆様が迷われる点にはある程度の共通項があります。

そこで、すだち自身の経験も踏まえて、小学校受験でやっておけばよかったこと、そこまでやる必要はないことなど、先人の経験をお伝えできればと思います。

本noteは首都圏、関西圏の小学校受験プレミアムプラン会員限定の記事にしております。

1.幼児教室に通う時期について

ここから先は

3,800字 / 11画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?