見出し画像

【小学校受験】桐蔭学園小学校 願書の書き方、願書例文、面接内容、面接質問

私どものお受験経験を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです

今回は、桐蔭学園小学校です。神奈川県横浜市青葉区鉄町にある私立小学校。幼稚部、小学部、中学校、高等学校、大学まで一貫教育を提供されています。

画像1

2019年より桐蔭学園中等教育学校が共学校となり、小学部の生徒の大半が進学します。内部進学の推薦は必要であるものの、中学受験を気にせずのびのび小学校生活を送れます。

桐蔭学園小学部は織田裕二さんの母校として有名ですね。

教育の目標は、

「すべてのことに『まこと』をつくそう」
「最後までやり抜く『強い意志』を養おう」

また、校訓と教育ビジョンも理解しておく必要があります。

校訓:
すべてのことに『まこと』をつくそう。
最後までやり抜く『強い意志』を養おう。

教育ビジョン:
「自ら考え判断し行動できるこどもたち」を育てる

面接で確認されますので、学校の教育方針はしっかりと抑えておきましょう。また学校説明会や行事に参加し、その印象は控えておきましょう。

画像5

入試倍率は以下です。(2023年度)

・一般入試  男子6.7倍(43/233)  女子2.8倍(54/153)
・アドベンチャー入試 4.5倍(10/45)

年々人気が上昇しており、かなりの高倍率になっています。

その理由として、「駅からのスクールバス」、「食育を考えた給食」、「アフタースクール」という、共稼ぎのご家庭でも安心して通わせられる充実した体制があると考えられます。

補欠合格もあるため、実際は若干低くなりますが、ここ数年、受験者が増加しており、過去問題集の対策必須です。


1.願書の書き方

ここから先は

1,083字 / 1画像 / 2ファイル

¥ 2,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?