見出し画像

【幼稚園受験】成城幼稚園 願書の書き方・例文、面接質問、考査内容

こんにちは、すだちです。

私どものお受験経験、自分たちで調べた情報を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、成城幼稚園です。

画像1

1925年、成城学園に勤務する教職員子弟の保育を目的とした無認可の施設として設立されました。

そして、1927年には文部省に認可され正規の学校となりました。

1951年に戦争の影響からも復刻し、園舎は再建されて以降、学校教育法に基づく新制幼稚園として現在に至っています。

画像2

成城幼稚園のミッション:

子ども達が、日々活気ある生活を送り、人として豊かな人生を過ごすための礎となる健康な心と身体を育てます。

成城幼稚園のビジョン:

成城幼稚園は、子ども達一人ひとりの個性や人格を大切に、伝統に培われた保育を継承して参りました。これからもこの理念を大切に、時代に即した新たな視点も取り入れつつ、『本物』に触れる活動等を通して、子ども達の知性や感性を磨いて参ります。

特に成城幼稚園がこだわっていることが、ここにしかない恵まれた環境の中で、様々な体験・体感を通して生きる力を身につけること、これが成城幼稚園の教育のこだわりです。

画像3

施設にもこだわりがあります。

遊戯室・保育室・アトリエ・縁側通路・トイレ・玄関などが整っており、屋内外を繋ぐ通路などでは安全面を考えて段差を極力減らし、また清潔感あふれる内装を心掛けた作りとなっています。

また、自然のままの起伏を活かした緑豊かな広い園庭は、「自由遊び」など園児の日々の生活・活動の一部となっています。

画像4

魅力あふれる成城幼稚園の受験に向けて大切なことは、成城学園の教育を理解することです。

そのためには以下の書籍は必読書です。

また、成城学園の創立者であり大正自由教育運動の中心的役割を担った澤柳政太郎の書籍も成城学園の教育理念を理解するには大切です。

成城幼稚園の募集人員は3年保育、男女計40名です。

例年願書の提出が10月上旬、入園選考の考査・面接が11月上旬です。

詳しくは園のHPで確認しましょう。

1.願書の書き方

現在はWeb出願ですが、提出書類は郵送する必要があります。以前の願書と大きな変更はありません。

B4版で志願者、志願者の保護者、家族構成を記載します。そして、志望理由は「本園志望の主な理由」です。

以下の願書の書き方、願書例文はダウンロードの上ご参照ください。

また、面接の概要、質問内容とその回答ポイント、考査内容も以下に掲載しております。

ここから先は

2,737字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?