見出し画像

つい、ページをめくってしまう面白さ…!一家に一冊、時間の辞書【読書】

万人におすすめできる本なんてあるのか?とも思いましたが、この本は誰にでも読んでほしい。そんな本でした。
なぜなら、【 人生=時間 】だから。
時間と関係なく生きている人間はいないですよね。

個人的には、育休中のママとか、ワーママとか、
「時間の使い方」を常に考えているママには
特にお勧めしたい
なと思います◡̈⋆

全体の感想📖

「時間とは何か」をシンプルで可愛らしいイラストで表現されています。
見開きページで1テーマを扱っているのですが、知的好奇心をくすぐられ、面白くて次、次…とページをめくってしまう、そんな本でした。
開く度、ワクワクするような。

前半は時間の仕組み、謎、など科学的なことがらが書かれていますが、後半は時間術など実用的。
そのため、感覚派・論理派、どちらの読み手にもはまる本だなぁと感じました。

目次ごとに、一言感想!📕✨

Amazonサイト👆に本書の目次が載っていますので詳しくはそちらをご覧ください。
それぞれ、一言感想を書いていきます!

●この本の使い方 

本書を効果的に使うためのコツ、が3つ書かれています。この本の使い方を指定するものではなく、読み手が自由にこの本を自分らしく使っていくためのアドバイスと私は受け取りました!

●chapter1 時間の秘密

長年気になっていた時間に関するあんなことやこんなことに対することが書かれています!

タイムマシン、タイムトラベル、老いや、
大人と子どもの時間の違い…
気になるテーマがたくさん!
ここは中高生も楽しんで読める部分ではないかと思います◡̈⋆

●chapter2 仕事と時間術

本書の中で一番ページ数が多い場所です。
おすすめの時間術や、ツールの使い方など具体的に「うまく」時間を使うためのスキルが書かれています!
今でももちろん勉強になること納得できることたくさんですが、新卒~3年目くらいまでに知っておきたかったな~なんて思ったりもしました(笑)

・リモートワークと時間管理
・最高の手帳術をマスターしよう
など、今の私にぴったり!
手帳好きとして気になる!というテーマも…♡

●chapter3 生活と時間の話

「現代社会は時間がなくなってきている?」
という最初のテーマは考えさせられる。
環境やモノ・サービスの変化で私たちの時間は大きく変わってきているから、それもそうですよね。

なぜ時間に終われるのか
時間をデザインする、という考え方や
改めてルーティン化、仕組み化する効果を感じました。(私の家族はもっとできるなぁ…)

一人暮らし、実家暮らし、
2人暮らし、3人以上暮らし…
家族のパターンごとのアドバイスも嬉しい。

●chapter4 人生と時間

この章だけは、誰にも邪魔されない時間や空間で読みたいと私は思いました。

・小さな時間の積み重ねが人生を作る
・効率よりも大切なこと
・お金と時間、どちらが大切?
・後悔しない時間の過ごし方

などなど全てのテーマにおいてじっくり読んで考えたい。自分の人生と向き合う時間になりそう。

●もっと知りたい!時間のこと

巻末のページには
・1日の時間帯を表す言葉
・時間に関することわざや格言
・偉人が残した時間の名言
などが紹介されています。

●とじこみ付録?

【 5つの「私」役割シート 】がついています。
現在の「私」
理想の「私」
3年後の「私」
について書いていく1枚のシート。

chapter4の「どう生きたいかを考える」というテーマのページで紹介されています。
「どう生きたいか」は変わるもの。
変わるからこそ【現在地】を確かめてみませんか?

この本は、時間の辞典です📖📕

一家に一冊置いておきたいですね~
誰もが楽しめる本だと思いますし。
リビングダイニングに置いて、
「読みたい」ってタイミングで読みたい箇所を読んでいきたい。


熱中して一気に読んでも、
疲れているときに少しだけ読みたいときも、
満足度の高い本でした。
皆様も機会があればぜひ読んでみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?