見出し画像

おじ会プロジェクト始動

実際にプロジェクトを進めるにあたり、
私たち3人がやってきたことを紹介しようと思います。

【どのくらいの頻度で話し合っているのか】

週1回、21時から1時間と決めてzoomでMTをしています。
たまに2時間弱コースになることもありますが、
なるべく1時間で収めるように努めています(笑)

後藤さんの新事業の話なども雑談中に聞けるので、それもまた楽しい。
0から1を作る話は聞いていて楽しいですね。
そこからまたアイディアが生まれたりもします。

【初回開催までにどういうことをしたのか】

毎週のMTで少しずつ進めていきました。
①コンセプト
②ターゲット(性別、年代など)
③開催頻度、日時
④開催方法(オンライン?オフライン?)
⑤受講料
⑥講義内容
⑦どうやって宣伝するか

→それぞれチラシを作成しました。三者三様で面白かったです。

⑧どうやって申込をするのか
⑨どうやって支払いをしてもらうのか
⑩申し込みフォームの作成
⑪申し込み後のメール文章作成
⑫注意事項やキャンセルポリシー
⑬アンケートフォーム検討

これらのことを1か月くらいかけて話し合い、進めていきました。

それぞれ本業があるので、スキマ時間に宿題をこなすって感じでした。

【ここまで進めてきて…】

私個人としては、0から1を作るのはやっぱり大変だけど、形ができてくるとワクワクするし、友達が参加してくれるとこれまた想像以上に嬉しい。

その喜びを共有できる仲間がいて、
「参加を決めてくれたってことはまいが信頼されている証拠だね」って
言ってくれる親友(Yちゃん)もいる。

信頼できる仲間と共にやれることが一番心強く、ありがたいことだなと思っています。
一人だったら絶対にできなかった。
2人には感謝ですし、この経験は人生の財産になるだろうなと思っています。

おしまい♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?