見出し画像

いつかの思い出 その2

今回は2020年の今日、十和田湖での思い出。
私が経験した冬の十和田湖の中でも、この日を超える日はこれからもないだろうなというぐらいの、ベストコンディションの1日でした。


普段は十和田湖でカヌーガイドをしている先輩ガイドさんとお休みを合わせて、十和田湖の外輪山を登ろうという話をしていたんですが、当日の朝、今日は絶対カヌーをやった方がいいと連絡が入り、冬のカヌー体験ができることに!


パーフェクトな水鏡

漕ぎ出してみて納得。
快晴無風の120点満点!
寒さなんて吹き飛ぶ程の美しさに、ただただ圧倒されました。

漕ぎ進んでいくとさらにビックリ!

薄氷に映る外輪山

前日の夜から快晴だったおかげで放射冷却が発生し、湖面が薄く結氷していました。

この薄い氷を割りながら漕ぎ進むカヌーはさながら砕氷船のようで、バリバリと氷が割れる音が心地良く感じられたことを今でも覚えています。

破片が煌めく進路

振り返ると、進んできた進路が一目瞭然。
とてもとても素晴らしい体験でした。

十和田湖でのカヌー体験、1年を通してとてもとてもオススメです。
奥入瀬渓流のみなもとの魅力を、是非とも漕いで体感してみて下さい。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?