見出し画像

粘菌さんぽ 【奥入瀬 24/8/10】

台風前に粘菌もチェック!

特に粘菌は雨で濡れると
すぐダメになってしまうのです。


粘菌?

早速あった!
と思って近付いたらなんかちょっと違う。

どうやらこれはキノコっぽい。
おそらくビョウタケ。
病気の病ではなく画鋲の鋲。

なんだキノコか〜と思ったら
同じ倒木で粘菌も発見!

粘菌二種盛り

黄色いのはホソエノヌカホコリ。
冒頭の写真も同じ粘菌。

黄色いアフロヘアーが可愛いのです(^^)

白いのはシロウツボホコリ。

アイスバーみたい

小さいアイスバーが集まったような粘菌。

他にも赤色や青色のウツボホコリも存在します。
奥入瀬では白と赤しか見たことないので
いつか青色にも逢ってみたいなぁ。


なんじゃこりゃ?

今年になってはじめて存在に気付いた
超極小のオレンジ色の粒々。

黒い穴が直径4mmくらいなので
粒々のひとつひとつは1mmに満たないサイズ。

拡大するとただの粒々じゃなくて
花っぽく見えるようなのもあったり…

左下のさらに小さい粒々は同じ仲間?

分からないことだらけ!


でも分からないものが
見つかるのも面白いんです。

自然の探究に終わりはありません(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?