見出し画像

今日の奥入瀬渓流 24/7/1

7月に入りました。
まずは潤いチャージしときな!
と、言わんばかりに昨晩から大雨。


久しぶりの濁り(下流域)

ホテル近辺は久しぶりにと言うか、
グリーンシーズンに入ってから初めての
濁りが出るほどの大雨となりました。

こうなってしまうとお客様の多くは
これじゃあダメだね〜と気落ちしてしまい、
散策は諦めようと考えてしまうのですが…


ちょっと待ったー!!!
その諦め、まだ早いのです!


濁りはほぼ分からない(中流域)

ホテル近辺は絶望的に濁っているのに、
中〜上流域はどこ吹く風でいつも通り。

なんてことがよくあるのです!

奥入瀬渓流の下流域には八甲田からの支流など
大きな河川の流れ込みがあるので、
濁りを伴って増水してしまうのですが、
中〜上流域には大きな支流がほぼないので
え!?なんで濁ってないの!?
と、驚かされるくらいに
いつも通りな事がよくあります。

今日はまさにそんな日でした。

完全にいつも通り(上流域)

雨の降り方や場所が悪いと
奥入瀬渓流全域に濁りが出る時もありますが、
今回はパーフェクトな降り方でした。

この潤いを機に、今年は遅れ気味だった
キノコたちも活気を取り戻してくれそう。

恵みの雨で始まった7月の奥入瀬渓流。
大いに満喫させて頂きますっ!



この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,504件

#一度は行きたいあの場所

53,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?