見出し画像

ドリアンズのその後 【奥入瀬 24/9/22】

ドリアンズことスギタケモドキたちの大家族。

ミニミニだったドリアンズたちは
ちょうど一週間で立派なキノコになりました!

守ってくれていたフキの傘は
連日の雨に力尽きてしまった模様。

見違えたね〜!

小さなドリアンだった頃は目立たなかったけど、
ここまで大きくなると立ち止まって写真を
撮っていく人も増えてきました。

毒キノコかな〜?
もちろん食べれないでしょ!
なんて声が聞こえてきます。

実際どうなのかというと、
今は毒キノコという扱いです。今は。

食用として扱われていたこともあるのですが、
体質や体調によっては中毒するらしく
安全に食べれますとは言い切れないので、
毒キノコとしておきましょうということ。

キノコの毒は曲者揃いなのです。

大きくなってもトゲは健在

ドリアンらしさはなくなっちゃいましたが
まだまだ可愛い盛り。

どんなキノコも可愛く見せちゃう
苔フィルターも効いてるね(^^)


苔の花ならぬ茸の花

観察させてもらう分にはとてもいい画だけど
苔の花からすれば、デカいのがにょきにょきと
幅を利かせていて迷惑そうでもある笑


前回の記事ではドリアンに喩えていましたが、
ふと違う喩えを思いつきました。

昔の番組で、伊東四郎さんが出演していた
『脳内エステ IQサプリ』という番組。
その番組に出てくるモヤッとボールです。笑

解けたらスッキリする問題を解けなかったり
用意された模範解答に納得がいかないと
モヤッとボールがどんどん溜まっていき、
司会を務める伊東四郎さんが番組の最後に
モヤッとボールを頭から被るのがお決まり。

ドリアンよりモヤッとボールの方がいいな。
これからはモヤッとキノコと呼ぼうかしら。
似たキノコも多くてモヤッとすることもあるし
ちょうどいいネーミングじゃないか!

…似たのが多くてモヤッとするのは
どのキノコもだいたいそうだけどね笑

どどーん!

最後に画面いっぱいのモヤッとをどうぞ!笑


頭上からこんなのがいっぱい降ってきたら
モヤッとでは済まんだろうな…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?