見出し画像

夏の思い出 【2018年8月】

これまでの8月は何してたかしら?と
写真を保存してあるHDDを見返してみる。

今日は2018年の夏の思い出。

大阪の友人の結婚式のついでに
京都のとある苔寺へ。


苔の道

この夏は(どの夏もそうだけど)とても暑くて
苔がカラッカラだったことを覚えています。

京都の盆地の暑さはすごかったなぁ…。


一面の苔庭

奥入瀬渓流を天然の苔庭とよく例えますが、
こんな雰囲気の場所はないのでやっぱり新鮮。


ヒノキゴケ

苔テラリウムなどで用いられることも多い
人気の苔であるヒノキゴケ。

本物を見たい!と思っていたので
これは嬉しかったな。

奥入瀬渓流ではヒノキゴケの生息は
確認されていなかったので
本物を見たかったわけですが、
なんとこの数年後、奥入瀬渓流で
ヒノキゴケを見つけてしまうのです!

そんなこともあってヒノキゴケは
思い入れのある苔のひとつ。
また今度紹介しようかな。


そういえばこの時は確か会社の同期と
二人で周ってたなぁ。
同期は星のや京都で働いていたので、
アパートに泊めてもらったんです。

星のや京都に泊まれよって?
お財布事情ってもんがね…笑

施設の中は少しだけ見学させてもらいました。
施設内で苔さんぽできそうってくらい
ステキに苔むしたいい施設でした(^^)

…目線がおかしいか笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?