シェディングに悩む大学生のアルバイト
こんにちは。
今回は、私が実際にやっているアルバイトについて。
タイトルは米粉バナナパウンドケーキ
早速本題に入っていきましょう。
外で働いていると、人と関わる機会が必ずある。
居酒屋、事務系、カフェ、イベントスタッフ、接客業、販売スタッフ、、、
等々
私は中学受験塾でアルバイトをしていた。主に試験監督として働いていて、生徒が試験を受けている間、教室で見守りをする役割をさせていただいていた。
多少の空気の悪さやシェディングには「しょうがない」と目を瞑っていたが、最近ついに身体が悲鳴を上げた。もうこれを続けるのは無理だと思った。
どんなことが起こったか。
空調設備が整っていない施設なので空気がこもる。換気扇は埃だらけ。
全く空気が循環しておらず、そこに生徒たちのシェディングやらキツイシェディング臭やら。
ある日は空気が悪すぎて息が出来ず教室の外に避難。長時間席を外してはいられないので戻るのだがキツイ。こんな悪い空気を肺に入れたくない。
いくらお金が必要とは言え呼吸も安心してできない職場で働き続ける理由が見つからなかった。
また、関わる人もそうだ。社員さんの中に半端じゃないシェディング臭を放つ方がいた。その社員の方がそばを通ると、「うっ」となる。冗談抜きで。
同じ環境にいなければならないのが苦痛だった。逃げられないのだ。
必ず後日水泡が肌に現れる。以前もどちらかの記事で紹介したものだ。アトピー由来のものでなく、とにかく変な水泡。
うん、もう、無理だ。よく頑張った。終わりにしよう。
そこで何を始めたか。
条件として人と関わらず自宅でできるものが挙げられる。
これから私がしているアルバイトを2つ紹介するが、それに限らず自宅でできるものは沢山あるのでご自身に合うものをぜひ探してみてほしい。
1つ目は、WEBライターだ。
クラウドワークスという媒体を使用。パソコンとWi-Fiさえあればいつでもできる。
私は、無添加の食事を紹介する記事を書かせていただいていた。
人と関わらなくていいし、食事についての知識も得ることが出来る。何より担当者の方が本当に丁寧に接して下さったのでありがたかった。
ただパソコンと長時間向き合うことになるので目が疲れるという難点があるのに加え、そこまで割がいい仕事ではない。
1つの記事を完成させるのに何時間もかかる記事を10本書いて手取り1000円だった時はこたえてしまったが、これも経験だと思って取り組んだ。
2つ目はオンライン英会話の講師だ。
自分の好きな時にレッスンを開けるし、様々な方と関わる機会があり色んなお話を聞かせてもらい刺激を受けている。
最近では私の授業を気に入ってリピートしてくださる方までいらっしゃって嬉しい限りだ。ただこちらもパソコンとにらめっこ。目が疲れるという難点がある。
2つ今私がやっているアルバイトを紹介してみた。
どちらにしろ、直接人と関わらなくていいのでシェディングを恐れる必要もなければ、自分の好きな時にでき時間的に融通が利くというメリットもある。
もしシェディングに悩む方がいたら、少しでも参考になれば嬉しい。
先ほども述べたが、人と関わらない働き方は今の時代いくらでもある。
自分にあった働き方を捜してみるのも一つの手である。
自分を労わって働いていきたい。
さて今回はここまで。
最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。