見出し画像

世間の夏休みにつき自粛中の私と2023年8月上旬の読了本

世間は夏休みに突入し、山の日を通り過ぎてお盆休みに入ったようですね。
普段から身体的な問題で自宅のお風呂での入浴に難しさを感じていて
温泉に入りに行っているのですが祝日、休日は温泉の家族風呂の予約取れないじゃん!
と気付いてしまい結局お風呂に入れずじまいで薄汚れているおいもです。

免疫不全で感染症に怯えどこにも行けない私は
読書したり手帳をいじったりアニメ鑑賞したり
とおうち時間を充実させながら過ごしています。

そんな訳でめちゃくちゃ読書が捗っているので8月上旬に読み終わった本紹介しまーす🙌

数ヶ月に渡って併読してた本を8月になってから次々と読了することができましたよ☺️📚
以下、あらすじ紹介はAmazon先生にお任せします。

読んだ本紹介

「ゴリラ裁判の日」須藤古都離/講談社

まさか、ゴリラの気持ちを考えながら読書する日が来るとは思ってませんでした。
人間にもゴリラのローズにも共感というか気持ちを理解できる部分があって複雑な気持ちになりました。
人間の命も動物の命も大事なのにどうして平等に考えられないんだろう。
みたいな事を悶々と考えてしまいました。
面白くて夢中になって読みました。

「ハサミ男」殊能将之/講談社文庫

✍️kindle unlimitedで読了
一言でまとめると『えげつないお話』でしたねぇ。
ミステリとか大好きなんですけどちょっと精神的に来るような描写もあったので一休みを入れながら読みました。
良くある感じのトリックだったのにまんまと騙されてしまいました!!
そんなのありかよ!って心の中で叫びました(笑)
面白かった。読みやすい文章でした。

「再生 角川ホラー文庫ベストセレクション」朝宮運河/角川ホラー文庫

✍️kindle unlimitedで読了
怖かったぁぁぁぁぁ!!!
怖かったです!
表題作の綾辻行人さんの『再生』に始まり様々な種類の恐怖に襲われます😱
岩井志麻子さんのお話を初めて読みました。
以前、テレビで拝見してたのでヒョウ柄の面白いおばちゃんのイメージしか無かったのですがすごく読みやすい文章だったしちゃんと怖くてびっくりしました!(失礼笑)
ここに収録されている作品のタイトルは『寄って件の如し』なのですがかの有名な『ぼっけぇ、きょうてえ』に収録されているお話らしく、そうか、これが『ぼっけぇ、きょうてえ』なのか……。
と妙に納得しました。

夏になると大体1冊ぐらいホラーが読みたくなって読んでは後悔するんですけど今年も満足できる1冊に出会えました😅

「思わず考えちゃう」ヨシタケシンスケ/新潮社

✍️kindle unlimitedで読了
ヨシタケシンスケさんのスケッチ解説エッセイ。

ヨシタケシンスケさんがふとした時にスケッチしたイラストと共にその時考えていたであろう事を解説してくれる贅沢なエッセイです。
クスッと笑えたりふむふむ共感したり勝手に背中をさすってもらったような気になってほっとしたりと魅力溢れる楽しい1冊でした。

ホラー小説を読んで震え上がった心を癒してくれました☺️
さっとイラストが描けるってすごいな。
私はイラストをさっと描けなくて時間がかかってしまうのです。
でも、文章もイラストもちゃんと楽しめてるからそれで良いかなって思います。

まとめ

そんなこんなで8月上旬は、数ヶ月に渡って読んでいた本も
新しく読んだ本も含めて4冊読了できました。
8月下旬は何冊読了できるかな。
現在は

J・K・ローリング、松岡祐子 訳『携帯版 ハリー・ポッターと謎のプリンス』(静山社)
A・ヘミングウェイ、高見浩 訳『老人と海』(新潮文庫)
『論語』(岩波文庫)

などを併読しております。
また、気が向いたら読んだ本の紹介記事とか書きますね😌

今日は台風7号の影響を受けて体調が悪かったのですがこのnoteを書いているうちに体も心も落ち着いてきました。 
良い気分転換になったみたいです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

読書感想文

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?