ミステリーゲームと共に歩む

ミステリーゲームを愛して止まない筆者が、思いをミステリーゲームファンの皆さんと共有する…

ミステリーゲームと共に歩む

ミステリーゲームを愛して止まない筆者が、思いをミステリーゲームファンの皆さんと共有するための駄文置き場です。

最近の記事

ミステリーゲーム案内vol11「探偵 神宮寺三郎 アーリーコレクション(いにしえの記憶)」

探偵 神宮寺三郎 アーリーコレクション プレイできるハード:PlayStationほか さて、探偵もの作品といえば忘れてはならないシリーズが探偵 神宮寺三郎シリーズです。 ハードボイルドな世界観を繰り広げており、その世界観はトリッキーではないもののリアリティにあふれる名作シリーズです。 そんな神宮寺シリーズの黎明期の作品をまとめたのがアーリーコレクションです。新宿中央公園殺人事件、横浜港連続殺人事件、危険な二人、時の過ぎゆくままに…の4作品がそのまま詰まった作品で、第一作

    • ミステリーゲーム案内vol11「極限脱出 9時間9人9の扉」

      極限脱出 9時間9人9の扉 プレイできるハード:ニンテンドーDS,PSvita,iOS,Steamほか さて、これまで読み物的な要素の強いゲームの紹介が多かったですが、 ゲーム性に特化したゲームも紹介しなくてはなりません。 タイトルからご察しの通り、脱出ゲームです! ですが、ただの脱出ゲームではありません。 ストーリーがすごいんです。脱出ゲームに付随して簡単なストーリーがあるよ!とかじゃなくて、本気で展開していくストーリーの中で脱出ゲームをしていくのが筆者的には初めてで

      • ミステリーゲーム案内vol10「探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻想殺人事件」

        探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻想殺人事件 プレイできるハード:NintendoSwitch さて、1作目に紹介した癸生川シリーズの第1作目を二桁の大台突入となる今回紹介していきたいと思います。 以前にも紹介した通り、ガラケーのアプリシリーズのとして立ち上がった本シリーズ。 その第1作目となる本作はシリーズの中でもまだまだ粗削りな作品です。 しかしながら、ゲーム制作会社を中心とした舞台やその展開などは斬新で、シリーズに人を巻き込んでいくに足る作品です。 筆写は泣かない依

        • ミステリーゲーム案内vol9「アナザーコード 2つの記憶」

          アナザーコード 2つの記憶 プレイできるハード:NintendoDS ここまでミステリーゲーマーならだれでも知ってる有名作の割合が高かったので、渋めのゲームもじわじわと。 触れる推理小説がキャッチコピーだった本作。 DSが出てすぐに見られたようないわゆるDSの機能をたくさん使いましたという作品ではあるのですが、いろいろとバックヤードやシナリオがしっかりとしており引き込まれる展開。 謎に満ちた屋敷を探索していく中で、緊張感のあるシーンなんかも少しあったりなんかして。

        ミステリーゲーム案内vol11「探偵 神宮寺三郎 アーリーコレクション(いにしえの記憶)」

          ミステリーゲーム案内vol8「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 - 」

          ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 - プレイできるハード:Nintendo Switch、Steam,Xbox One,PS Vitaなど 満を持しての紹介となりましたダンガンロンパです! その独特の作風からファンも多く、ミステリーゲーマーでなくとも、 アニメやゲームを一定見ている層には伝わるぐらいの作品にはなっております。 大山のぶ代さん演じるマスコットキャラクター「モノクマ」をはじめとした、豪華すぎる声優陣もさることながら、システム面ストーリー面ともに大満足の

          ミステリーゲーム案内vol8「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 - 」

          ミステリーゲームプレイ日記Part1「AGAIN FBI超心理捜査官」

          いつも、ミステリーゲーム案内ということで、過去プレイしたゲームを順次紹介していますが、まだまだプレイしたことがないゲームが積みあがってしまっている現状。 古いゲームも買ったものの、プレイできずにおいたままのものなんかもあります。 そんなわけで、過去のゲーム紹介の合間合間にクリアしたゲームの感想を書いていきたいと思います。 そんなわけで、最近プレイしていたのはNintendoDS用ソフト「AGAIN FBI超心理捜査官」です。 プライベートが忙しく、4月ごろからなんだか

          ミステリーゲームプレイ日記Part1「AGAIN FBI超心理捜査官」

          ミステリーゲーム案内vol7「クロス探偵物語」

          クロス探偵物語 プレイできるハード:セガサターン、PS 今回紹介するのは、知る人ぞ知る名作クロス探偵物語です! PSの中でもオンラインストアでの配信はされておらず、入手が困難なのが、難点ですが、間違いなく名作なんです! 神宮寺シリーズと双璧をなすワークジャムの名作ミステリーゲームだったが、続編の作成は未遂で終わっている・・・。(予告トレーラーはあるのに・・。) それでも、間違いなく名作です!神宮寺シリーズがハードボイルドを楽しむシンプルな探偵ゲームだとすれば、クロス探偵

          ミステリーゲーム案内vol7「クロス探偵物語」

          ミステリーゲーム案内vol6「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」

          伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠 プレイできるハード:Nintendo Switch、STEAM 第6回目にして、タイトル回収といいますか、この連載のタイトルは正直この作品から引っ張られています。 NintendoSwitchの新しいゲームでありながら、古き良きコマンドアドベンチャーゲームらしさを大きく押し出した本作。 オホーツクからミステリーゲームに入った私としては懐かしいと感じながらプレイできて非常に楽しかったです。 古い作品らしさが売りなので、大きな新鮮味は

          ミステリーゲーム案内vol6「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」

          ミステリーゲーム案内Vol5「STEINS;GATE」

          STEINS;GATE プレイできるハード:Nintendo Switch、PlayStation 4、スマホアプリほか ミステリーゲームといえるかというと微妙だけど、このあたりのラインのアドベンチャーゲームも拾っていきますよ。 という意思表示もかねて紹介! このゲームは自身が、友達とのカラオケオールなどで2日連続でオールナイトで遊んでヘロヘロな時に、なぜかテンション上がって手を付けたゲームで、 眠いけど続きが気になりすぎて、結局朝までプレイし続けて3徹達成!みたいになっ

          ミステリーゲーム案内Vol5「STEINS;GATE」

          ミステリーゲーム案内Vol4「逆転裁判~蘇る逆転」

          逆転裁判 蘇る逆転 プレイできるハード:Nintendo Switch、PlayStation 4、PC(STEAM),スマホアプリほか いわずと知れた大名作、逆転裁判も紹介しておきましょう! ミステリーゲーム界隈では一番知名度が高く、プレイヤーも多いのがこの作品ではないでしょうか? かくいう筆者もかなり序盤でこのゲームと出会いました。 幼少期にさんまの名探偵やオホーツクをプレイして下地を作り、初めての購入は癸生川シリーズ。 その後、いろんなミステリーゲームをやってみよう

          ミステリーゲーム案内Vol4「逆転裁判~蘇る逆転」

          ミステリーゲーム案内Vol3「北海道連鎖殺人事件 オホーツクに消ゆ」

          過去にプレイしたミステリーゲームをふんわり紹介していくこの企画第2弾はこちら! 北海道連鎖殺人事件 オホーツクに消ゆ プレイできるハード:PC(プロジェクトEGG)、ファミリーコンピューターほか 3作目にしてようやく、現在進行形で販売されていてプレイ可能な作品が登場です。しかしながら、当初の発売自体は1984年とこれまでの中でも最も古い作品で、長く愛され続けている作品です。 さて、前回紹介したさんまの名探偵は「芸人のゲームだから」という理由で人生で初めてプレイした作品で

          ミステリーゲーム案内Vol3「北海道連鎖殺人事件 オホーツクに消ゆ」

          ミステリーゲーム案内Vol2「さんまの名探偵」

          過去にプレイしたミステリーゲームをふんわり紹介していくこの企画第2弾はこちら! さんまの名探偵 プレイできるハード:ファミリーコンピューター 前回に引き続き、現在プレイする難易度が高めの作品ですまない…。 前回紹介した泣かない依頼人は初めて自分で買ったゲームでしたが、 自身が初めてプレイしたミステリーゲームがこのさんまの名探偵なのです。 もともとお笑いファンだった私が、お笑い好きだからという理由で勧められプレイすることになったこのゲーム。このゲームがすべての始まりとなり

          ミステリーゲーム案内Vol2「さんまの名探偵」

          ミステリーゲーム案内Vol1「探偵・癸生川凌介事件譚 泣かない依頼人」

          過去にプレイしたミステリーゲームをなんとなく、ふんわりと紹介していきたいと思います。第一作目はこちら。 探偵・癸生川凌介事件譚 泣かない依頼人 プレイできるハード:ガラケー(すでに取り込んでいるものがあれば) Nintendo Switch(移植決定中 COMING SOON) 前回、ネタバレのことがあるので、とりあえずゲームをやってから記事を読んでね!的な前振りをしておいて、一発目に紹介する作品が現在プレイするハードルがとても高い作品で申し訳ない。まもなく配信されると思

          ミステリーゲーム案内Vol1「探偵・癸生川凌介事件譚 泣かない依頼人」

          ミステリーゲーマーのジレンマ

          全国のミステリーゲームファンのみなさん。 こんにちは。 当Noteにおいて、第1回目の記事のような漠然としたジャンルにかかる思いばかりを書き連ねていても、細かいことがかけなさすぎてもやもやするので、今後具体的なタイトルについてどんどん言及していこうとは思うのですが、その前に…。 ミステリーゲーマーならば、誰しもが抱いたことがあるのではないかというジレンマについて記載し、当Noteの方向性を明示したいと思います。 大好きでとても面白かった、いくらあっても語りつくせないくら

          ミステリーゲーマーのジレンマ

          ミステリーゲームの照らす道を歩く

           全国のミステリーゲームファンのみなさん。  日々謎を解いていますか?  新しいミステリーゲームと出会っていますか? このノートは一介のミステリーゲームファンである筆者がミステリーゲームについて、それとなく・なんとなく語るだけのゆるふわノートです。謎解き要素はありませんし、伏線も、どんでん返しもありません。 筆者はゲームクリエイターでもシナリオライターでも、探偵でも刑事でも容疑者でもありません。単なるファンとして今までに出会ってきたミステリーゲームやプレイした時の感動など

          ミステリーゲームの照らす道を歩く