ミステリーゲーム案内Vol4「逆転裁判~蘇る逆転」

逆転裁判 蘇る逆転
プレイできるハード:Nintendo Switch、PlayStation 4、PC(STEAM),スマホアプリほか

いわずと知れた大名作、逆転裁判も紹介しておきましょう!

ミステリーゲーム界隈では一番知名度が高く、プレイヤーも多いのがこの作品ではないでしょうか?
かくいう筆者もかなり序盤でこのゲームと出会いました。
幼少期にさんまの名探偵やオホーツクをプレイして下地を作り、初めての購入は癸生川シリーズ。
その後、いろんなミステリーゲームをやってみようと思った直接のきっかけはこのゲームだといってよいでしょう!

このゲームは聞き込みや調べるといった古き良きアドベンチャーゲームのエッセンスは残しながらも、
裁判というシステムにおいて、その場その場で矛盾を突くという新規要素が盛り込まれた作品です。

ミステリーゲームは推理するとしても、なんとなく漠然と推理しているうちに、探偵が事件を解決していた。とか
そもそも推理しないとりあえずプレイする。というような、ゲーム性の部分において楽しみ方が難しい部分はあります。
それを、その場その場で「今提示されている証言の矛盾はどこか」を探すという単純な推理に切り替えることで、
大幅にゲームとしてのミステリーを引き出した作品だといっていいでしょう。

システムの特性上、真相解明に必要なファクターを後出しにしやすいため、複雑な真相にできる。ということや、
主人公のなるほど君をはじめとした、個性豊かなキャラクターたちも相まって非常にプレイしやすく楽しいゲームだといっていいでしょう!

その人気から多数の機種においてリメイク、配信されているためプレイしやすい環境にあります。

ミステリー好きでプレイしていない人なんてまれでしょうが、もしまだの方がいればぜひ!
プレイ大推奨です!

ネタバレ有の感想はこちらから!プレイしてからクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?